2011年3月7日月曜日

モンゴル研修生ゲルレ来る!

こんばんは。佐藤です。

今日は、モンゴルからゲルレがやってきましたよ。


右がゲルレさん。ついにメインにやってきましたね。熱烈歓迎!

3年前のダスキン研修生バヤールがモンゴルに帰国して、
昨年、ウランバートルに自立生活センターを立ち上げました。
名前は、モンゴルユニバーサルプログレスCIL!(長い名前やな~)

昨年の9月にうちのメンバーも沢山行って、立ち上げのセミナーをやりました。
あそこです。

良いメンバーがそろっていて、今年は6月末からモンゴルTRYをやろうと
みんな頑張っています。



ご存じ、夢宙センターの平下君もやってきました。良い笑顔するね~ こらもてるわ。


日本に来たのはバヤールだけなので、他のメンバーもうちに来てもらい、
自立生活運動の研修をうけて欲しいと思っていました。
そこでお招きしたのがゲルレさんです。

日本には2月21日から来ていたのですが、
東大阪のぱあとなぁ、大阪の夢宙センターで一週間ずつ研修をうけて
本日、メインストリームにやってきました。



日本語で挨拶するゲルレ。真ん中は、ウズベキスタンでも大ブレイクしている畑君(詳しくは海外支援ブログで)


ゲルレは29歳で子どももいますよ。
日本語は出来ないのですが、片言の日本語でしっかり挨拶していました。
今日から3月21日までの2週間、3階の体験室に泊まって、研修をうけます。



さて、日本語が出来ないから研修には通訳が必要ですね。
ということで、通訳をしてくれる人をあつめましたー
DJさん。大阪大学の大学院生。財務処理勉強してるそうです。かしこー
日本語が出来ないのはちょっと不便ですが、
そのおかげで通訳の人との新しい出会いが生まれるのです。
これがまたいいんです。
普段だと会うことがない人たちに会えますので、かえって世界が広がって良いのです。

ということで、写真でご紹介↑↓
明日から事務所に来てくれますので、ぜひみなさん、話しかけてくださいね~
右から、玉井さん。海外青年協力隊でモンゴルに行ってらっしゃたそうです。
真ん中は、ハシャ。去年モンゴルに行ったときにセミナーを手伝ってくれた人です。大阪の大学に通う留学生。青井ちゃんがモンゴルに修行に行ってたときに、日本人墓地で出会ったおばさんの息子さんだそうです。すげ~つながり。
左はオットゴンスレーさん。知り合いが大阪の大学に貼ってあったビラを見て、教えてくれたそうです。日本在住11年で、挨拶でネタ言って笑いとってましたー
左がオユンサン。平田君の知り合い経由で来てくれました。奈良の大学を卒業し、4月から東京で就職するそうです。
まん中は去年、修行研修でモンゴルに2ヶ月行ってた青井ちゃん。自分は気持ちの中でモンゴルのCILのメンバーだと思ってると言ってました。
右はモンゴルに行ったら、モンゴル相撲やったると言ってた原ちゃん。


さあ、ゲルレがきたので、もちろん大歓迎会やってます。
こんな感じで現在進行中↓

献身的に肉を焼き続けるやなピー
ムザンミールは風邪気味でやや弱ってます。


本日、20;30の事務所。しかし、毎週こんなことやってるね~
とまあ、こういう感じで今日も賑やかにやっているわけです。
このブログ読んでいる人は、メインはパーティが好きなセンターだと思ってるだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿