2011年3月28日月曜日

被災地支援募金スタート!

こんばんは。
佐藤です。
ちょっと久しぶりに書いてます。

さて、今日は17時から20時まで、事務所近くのJR西宮駅で東北・関東大震災障害者救援の街頭募金をしてきました。

こちらは駅の南側。ご覧のように人通りは結構少ないのです。入るかな~

おっと!このラインはカツヤ、エトミン、イヌ、ムザンミールと強力ラインですね。

こちらは駅の北側。僕はこの左側でやってました。

先週の火曜日に、関西地区のJIL・DPIの加盟センターが集まって、被災地支援について話いました。
急な呼びかけにもかかわらず、なんと70人も集まってたんですよ。ビックリ。

滋賀の佐野さんが福島県の南相馬市に入ったときのビデオをみんなで見たのですが、これが本当にすごい被害でした。佐野さん泣いてましたね。

関西での支援の方法として、被災障害者の受け入れと、募金活動について話し合い、各県で募金活動をすることになりました。

夢宙センターは先週の金曜日に大阪の天下茶屋でやったら、155,000円も入ったそうです。ビックリ。これは負けられませんなぁ~ ということで本日から毎週月曜日に募金をすることになりました。


しかし、うちの最寄り駅はJR西宮で、ここはあんまり人がいないから入らないんです。
これまでの最高は3万円くらい。
10万円を目指すなら神戸に行かないと、というのがこれまでの定説でした。


で、いったいいくら入るんだろうと不安な気持ちで一同駅へ。

3月も終わりだというのに、日が暮れるとかなり寒いですね。
19時くらいにはメチャメチャ寒くなってました。

これでは、うちで一番の寒がりの下地さんは間違いなく風邪引くなと思って
「もうそろそろやめようか?」ときいてみると
「いや、全然大丈夫。もうちょっとやろう!」と言うのです。

さすが、阪神大震災の時に家がつぶれてなくなった下地さん。
震災募金となると、気合入ってます!


ということで、結局予定通り20時までやって、凍えながら事務所に帰ってきました。


で、募金箱をひっくり返してみると、ものすごい札束!

NHKの取材でパーティしていた軍団も集まってきて、超興奮状態!
な、な、なんと 165,000円も入ってました!

これまでの記録を5倍くらい上回る、圧倒的なJR西宮駅新記録を樹立しました!

本当にすごいなぁ。
みんな、暖かいです。
中学生や子どももお小遣い入れてくれて、嬉しかったなぁ。

久しぶりに大きな声出して募金やると、初心に戻った気がしました。
メインが金ないときは、たまきんと2人で募金やってたもんね。
そのときは8千円くらいしか入らなかったけど。

いや~募金は大事ですよ。
気持ちが引き締まります。


さあ、この調子でどんどん募金して、被災地の自立生活センターの届けますよ-
待っといてよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿