2011年7月8日金曜日

ホテルの調査と喫茶トミーからのお知らせ。

皆さんこんにちは。うさみです。
関西は今日から梅雨明けしたみたいで、真夏まっしぐら!!

今日は、事務所を出て、元町のホテルを調査してきました。

なんの調査かというと・・・。

今年も、10月3日から中米研修が始まります。今年からは中米+南米になって、対象国も10カ国になりました。毎年来日するとJICA大阪の研修所で2週間ほど事前研修をして、その後メインストリームでの研修が始まるという流れなのですが、今年はちょっと違います。

3月11日にあった震災の影響で、JICAの研修所が使えなくなってしまい、ホテルで事前研修をすることになりました。しかも、今年は参加国も多く、いつものようにホームステイ+事務所で雑魚寝では対応できなくなるので、メインでの研修が始まっても、ホテル・事務所・ホームステイをローテーションさせて対応しようということになりました。

そこで、車いすでも比較的楽に使えるホテルを探すことになったのです。

でも、1月以上もツインの部屋を7~10部屋押さえないといけないので、ホテルを探すのも一苦労。

電話で断られることがほとんどの中、元町のホテルが研修期間に部屋を押さえられると言ってくれたので、どんな部屋なのか実際に見に行ってきたのです。

中米研修と言えば、この人。


ふるさとが中米の、たけしと一緒に行ってきました。

でも、ホテルで部屋を見せてもらって愕然。

バスルームに全く入れませんでした。(写真を取る事が出来なかったので、お見せすることが出来なくて残念です。)

他のグレードの高い部屋でもバスルームの形状は同じみたいで、今回のこのホテルは断念するしました。

入り口がバリアフリーになっていたり、入り口には貸し出し用の車いすを置いていたりと、いい感じだと思っていたのですが、ダメでした。

動ける人のバリアフリーを考えているところはけっこうあるのですが、本気で介助を使ったり、車いすで動く事を想定して作られている建物ってなかなかないんですよね。

来週は大阪のホテルの下見に行って来ます。こちらは、バリアフリールームを持っているので、今日よりは期待大!!

みなさん、阪神間のJR沿線でいいホテル知りませんか??

*それと、喫茶トミーからのお知らせ。

毎週金曜日でおなじみの喫茶トミーですが、7月21日から曜日を代えて木曜日にリニューアルオープンします。来週はまだ金曜日なのですが、再来週からは木曜日になります。

いままで、金曜日に来れなかった方も、木曜日にぜひ遊びに来て下さいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿