2012年2月9日木曜日

総合福祉法がなぁ

こんにちは。
ここのところコンスタントに毎週ブログ書いてるサトウです。

コスタリカは盛り上がってるみたいですね(海外支援日記 志を世界へ)。
昨日は、各国の活動の報告会だったようですが、みんな頑張って活動していますね。
行ってるメンバーもかなり盛り上がっているみたいで、雰囲気や想いが伝わってきました。

へとへとに疲れた後、毎日夜中に書いているのですが、本当にお疲れさまです。
おかげで、ビンビン伝わってきてますよ。



朝の朝礼
朝礼では毎日担当者が5分くらいのスピーチをします。
今日は太田君がマットを買い換えた話をしてました。
人生の3分の1はマットの上なので重要ですよ~ということでした。


さて、僕は昨日までバリアフリー当事者リーダー養成研修があり、大阪のビックアイに泊まり込みで行ってました。
昨年の6月から準備を始めて、11月に前期講座、今週後期講座があったのですが、
無事に全日程終了し、ややほっとしております。
うちからも、3人が参加しましたので、内容は来週のメルマガでご報告します。

バリアフリー講座でのスナップ。
しゃちょう~寝てるじゃないですか?
アウト!



さて、今日はまず昨日開かれた総合福祉部会に触れずにはいられません。
厚労省がついに総合福祉法の素案(かなりおおざっぱなものですが)を公表しました。

昨年8月に総合福祉部会がまとめた骨格提言を基に法案はつくられるハズだったのですが
昨日出てきた素案は、全く違うものでした。

詳しくは、部会の構成委員の竹端先生(山梨学院大学)がブログで書かれていますので
ぜひ、読んでください。ポイントがよくわかります。
http://www.surume.org/2012/02/post-549.html


また、福島智委員(東京大学)が民主党議員に対して「原点に帰れ」と訴えた意見書は、心揺さぶられる内容です。こちらも是非読んでください。
http://www.scribd.com/doc/80901510/2012%E5%B9%B42%E6%9C%888%E6%97%A5%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A6%8F%E7%A5%89%E9%83%A8%E4%BC%9A%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E8%B3%87%E6%96%99


骨格提言では60項目の提案をしたのですが、昨日公表された厚労省案では、
このうちわずか3項目(いずれも不十分だが)しか取り入れられてないそうです。
これでは自立支援法とほとんど何も変わらないですね。

部会の委員も全国の障害者もこの内容には全く納得できませんから、
今後大きな動きがあるんじゃないかなと思います。
みなさん、注目しておいてください。




さて、このまま終わると悲しいブログになるので、今日の事務所の様子をご紹介。


昼飯は楽しみだねぇ
寿司をケイソンらしくフォークで。


ちゅうげん(うちのクリエーター。手前)はサラダ食ってました。
ダイエットだそうです。
結婚式が終わったバヤシは寿司大盛りくっとります。


お昼の放送。
らちさん、髪切ってカーネーションに出てくる小原3姉妹みたいになってるやん。

モガは急に電波の話をしてました。
「蛍光灯と同じように点滅する方式の電波で・・・」(笑顔全開だけど、なんの話かわかりまへん)


さっき寿司食ってたバヤシがアメリカでつくったコップ。
ムキムキは合成写真なのですが、バヤシの顔はこのボディによく似合う
 

おっとハタくん、まじめになんかやってますなぁ
これこれ。
2/29に京都である集会のよびかけのメールを書いてました。
みんなで行きますよ!




見る人が見ると、懐かしい顔が。


この人、高校生の時からメインストリームに関わっているコウヤです。
東京からお通夜に出るために戻ってきました。
近々関西に戻って、アテンダントを復活するですよ。

明日からまた東京行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿