2012年2月28日火曜日

今日も事務所は大忙し!

どーも、こたです。
また昨日から寒さがぶり返してきましたが、体調など崩されていませんか?
春が待ち遠しいところですが、もうしばらく寒さとお付き合いのようですね。

さて、そんな今日の事務所の様子を早速皆様にお伝えします。
今日は朝から出勤の僕。まずは朝礼の様子をパチリ!

あれ、少ね~!そして遠ーくに朝礼当番かなこの姿が…
見つかったかな?

今日の朝礼当番はかなこ。
でも、人数少ないから朝礼してる感はゼロっすねー、まぁ遅番のある日の朝はこんな感じが多いんですけどね…

こんな朝から一変して、昼からは盛りだくさんの火曜日に!
まずは14時からは「KPT」会議。
最近のメインストリームの流行「PT(プロジェクトチーム)」シリーズのひとつ、「KPT」。
以前にも簡単に紹介しましたが、何のプロジェクト?かというと、Kは「子ども」のK。
そう、メインストリームは昭和の香りを大事にしているので、英語で「Child」なんて使いません!
それに、Cだとコスタリカとかぶるし。
というわけで、「KPT(子どもプロジェクトチーム)」の会議がありました。

会議の様子。

通称「メインストリームラブ」によって、介助スタッフ同士の夫婦も増え、さらにはその子供も増えてきた今日この頃。
子どもが出来た介助スタッフがどのように今後働いていくか、というのは結構大事な話なんですよね。
そんな今後を考えるのがKPT(子どもプロジェクト)なんです。

ちょけてる真ん中の人は一人身です!
子どもがいる人もいない人もみんなで作り上げていくこのプロジェクト。
写真でなぜかポーズをとってる真ん中の独身の人もKPTの一員!
皆で子ども育てますよー、楽しみですなー。

そして、会議が終わって1階に下りてくると、ん?何か作業をしているなー。

何してるのかな?一番左のしもじ監督教えてー。
これは、明日京都で行われる「みんなの手で作ろう!障害者総合福祉法を!全関西集会」で使うゼッケンを作ってるんですな。

この集会では、今国会に上程予定の「障害者総合福祉法」に、昨年8月に総合福祉部会が作り上げた「骨格提言」の内容がほとんど反映されていない(詳しくは佐藤のブログhttp://msadays.blogspot.com/2012/02/blog-post_09.htmlを読んでね)ことに対して、是非「骨格提言」を全面的に盛り込んだ「障害者総合福祉法」を実現するように強く訴えていくんです。

詳しくはこのチラシを!

それで、各々の思いを書いたゼッケンをつけるんですね。

ハター…
今日はゼッケンを作ってくれたなばママに試しにつけてもらいましたが、明日は横でおもしろ…いや怒っているハタくんがゼッケンをつけて訴えますよー!!

そうこうしているうちに、17:30が近付くと障害者大移動開始。その理由は…

よく見る光景ですね。
良くする会が始まるから、2階に移動するからなんですね。
月に一度の良くする会に加えて、今日はさらに…

「スタッフ会議」の前に赤ペンで何やら…
不定期で開催される「障害者だけスタッフ会議」があるんです。
障害者スタッフはよくする会からの連チャン会議ですね。
会議の参加者は今日は夜が遅くなりそうな予感…

一方その頃1階は、
紫アダルトチーム2人が掃除しています。
生活介護の最後の30分は掃除タイム。紫ビブスの皆さんが掃除をされていますね。

というわけで、現在1階は介助待ちのアテンダントさんでいっぱいです。
2階の障害者の皆さん、会議頑張ってくださいねー。

ではでは、こたでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿