2012年10月23日火曜日

事務所をぶらついてみました


こんにちは。
ウエキです。

今日は出勤中、雨がけっこう降っていて、いつもより寒く感じました。
10月ももう終わりかと思うと、時間が経つのはめちゃくちゃ早いと思いました。
前回のブログでは中南米の研修生がメインにやってきた日で、ブログのネタがたくさんあったので、ラッキーだと思ったのですが、今日はもう研修生が帰ってしまい、普段通りの火曜日・・・ネタがなかなか見つかりません(汗)
ネタを探して事務所をぶらつくことにします。

3番テーブルで・・・おでんを食べているコーディネーター2人を発見!


寒くなってきたのでおでんが食べたくなりますね~。
え!?「俺たちは寒くない」?「中南米の研修生と高カロリー料理を食いまくったから、ヘルシーなおでんでダイエットしてるんや」と護さん。
なるほど!たしかに最近体重が気になる人が増えているような・・・。
ダイエットブーム到来??

続いて、キッチンに行くと・・・何やら光る物体が。

捕れたての太刀魚でした。
これはまっちゃん率いる健常者釣り部が鳴尾浜で釣り上げたようです。
最近、健常者の間で釣りがブームになっていて、夜中や早朝に近場の海で釣りを楽しんでいる様です。
ここの所は中南米の研修生が来ていたので、久しぶりに釣りに行けた模様。
まっちゃんが太刀魚を捌いて下準備を始めました。



バターで炒めています。
太刀魚のソテーの完成!
↑この太刀魚を釣ったのはあやぶーです!

一口味見させていただきました。(なんか前回もこんな写真があったような・・・)

ソテー、むちゃくちゃ旨かったです!!


さて、2番テーブルに行くと・・・
あおいさんが何やら作業中・・・
何してるんですか??
「通信の最新号ができたから、ファイリングしているよ♪」
と、アテ部のあおいさん。
アテ部が年に6回発行している紙面版メインストリーム通信の第3号が完成したようです。
内容をちょっと見せてもらいましたが、定期研修でのバリアフリーチェック報告や腰痛についての特集、鍛治先生へのインタビューなど盛りだくさんの12ページでした。
アテンダント&利用者のみなさんには間もなく届くと思います。
内勤のスタッフはこの「発送書類ファイル」をチェック!
紙の有効活用のため、このファイルをみんなで読むことになっています。
資源は大切に!

1階のネタが無くなったので、2階に行ってみると・・・

毎週火曜日に開かれている研修部会議で真剣な話し合いが展開されていました。

この時の議題は「新人研修」。
重度訪問介護の中に、痰吸引などの医療行為が含まれたことから、今月から新人研修のカリキュラムが大幅に変わりました。
医療行為についての講義や演習が増えたため、従来の講義を短縮したり、順番を組み替えたりする必要がありました。
先週の新人研修で初めて新カリキュラムで進行しました。
大きな問題はなかったものの、やはり時間的にキツい感じはしました。
初めてやったので、慣れていないということもありますが、伝えないといけないことをきっちり整理して効率良く進めていけるようにしていきたいです。

今日の事務所はこんな感じでのんびりと進んでいる感じです。
明後日はシフトの提出締切りでシフト作りのコーディネートが始まります。
来月は3ヶ国の研修旅行が立て続けにあるし、IL合宿もあり、またバタバタと忙しい日々が始まります。
それにそなえて、今は少し体力温存・・・といった事務所でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿