2013年5月11日土曜日

盛りだくさん

 
どうも、らちねぇです。この前ブログを書いたと思ったら、もう2回目。その理由は、下地さんが入院することになり、交代したからです。なのに、なぜが下地さん1泊で退院してきました。今日も事務所おりました。気になるその理由は本人にお聞きください。
 
さぁ、今日は私の1日に密着してみてください。周りから見る私の動きや、私の目線、今日の私をお届けします。じゃあ一日の始まりです!
この4月から、ブログ当番が朝礼担当になったので、朝の朝礼&ええ話を済ませ、2番テーブルでごそごそし始めた私。何をしているかわかりますかー?
2番テーブル占領して作業してます!
A.M10:30
 実は、フィンランドブランチ作ってます!!
年末年始に、フィンランドから知り合い家族3人が私の家にホームステイしていて、メインストリームのボーリング大会や、大掃除後のご飯会に参加して、みんなと仲良くなっていたのですが、そのファミリーが、帰国後にフィンランドの黒パンとコーヒーを送ってきてくれました。「フィンランドの食べ物ってどんなのですか?」ってメインのみんなに聞かれたから、フィンランドの食事を経験してみて!とのこと。そこで、ブランチにして、みんなにふるまうことにしました。
 
奥がフィンランドコーヒー、コスタリカのコーヒーより酸味がある感じ。
黒パンは、日本ではほとんど手に入らないレアなものです!
黒パンは、小麦粉で作る日本の食パンとは違い、ふわふわ感はありません。酸味があって、 詰まった感じです。ライ麦なども入っているようで、香ばしい味です。

左:クリームチーズときゅうり
右:スライスチーズとハム


この冬にヘルシンキに行ってた武智くん。
「これホテルの朝食でありました」
A.M11:00
コーヒーとサンドをセットにして、みんなに配ります。
写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、アテの徐くんがなぜかこのポーズ
初めての味にみんな興味津津です。

みんな、おいしい~?
 
「このコーヒー、なつかしくてうまいわぁ」と止まらなくなった松原さん
一番盛り上がってたのは、松原さん。
フィンランドのコーヒーを飲みながら、若いころに1人旅で行ったフィンランドの事や、コーヒー好きがこうじて自分の家に高級コーヒーマシンを買った知人の話など、どんどん話してくれます。

コーヒーからこんなに話を広げられる松原さん、すごいっす!

松原さんの後ろに見えるひらりーも事務所に入ってくるなり「まだある??」と。
楽しみにしてくれてたのかなー?


P.M0:00 ブランチを楽しんでくれているときに、宅配が。あ、宮古島のまんたからだ!
5月8日は『ゴーヤの日』ということで、大量のゴーヤ。種をとって送ってくれているので、
すぐに料理に使えます。ありがとうございます!これは昼か夜に絶対チャンプルになってでてくるやろなー。楽しみ♪
 
ぜんまい・ゴーヤ・ポーク(沖縄の方ではランチョンミートのことを「ポーク」というのだそうです。おいしそ。

P.M12:45 そんなこんなでブランチの片づけをして、ちょっと休憩したら、もうラジオの時間


金曜ラジオメンバー。カラアゲさんの音楽に対するマニアック具合に興味がわきます
 このとき、昼ごはんにゴーヤチャンプルが作られていたのに、ラジオのためにたべられず(T T)
ラジオ終了後、今日事務所に宿泊する人たちの布団の用意などをしていたら、学習会の時間が!
今日は「差別解消法」の学習会があります。講師はもちろん崔さん。 P.M2:00

分かりやすく話していただいたので、「2時間に感じなかった」と言う声が出るほど好評でした
社会的障壁とは何か、義務と努力義務の違いは、など、普段は難しくて頭が痛くなる話も
崔さんが冗談も交えながら、分かりやすく話してくれます。みんなの集中力も継続してます。
大阪や京都・滋賀からも学習会に参加されてました
P.M4:30 TRY全体会議 開始
休憩をはさんで、TRY全体会議に移ります。5月31日に何かが起きますよ!要チェック!

TRY全体会議の途中で、研修生到着!!会議を中断して、自己紹介タイムです。
 
こんなにたくさんの人の前で自己紹介するなんて緊張するよねー。
今日から2週間、6人の研修生がメインストリームで過ごします。今回は11日がウェルカムパーティー、13日・20日が観光の日になってます。月曜日にお時間ある人は是非研修生と一緒に観光に行きませんか?詳しくはメインストリームに問い合わせを。

TRY会議では5月31日のイベントの内容を話し合いました。メインストリームの年間スケジュールでも詳細が確認できるようになりますので、こちらもチェック!

P.M6:00 TRY会議終了後にネパールメンバーがマイクを持って、話し始めました。自分たちの活動のこと、ネパールの障害者の人権のこと。そして、活動の為には資金が必要だから資金あつめに協力して欲しい、ネパールからパシュミナのストールをもってきたので、気に入ったのがあれば買って協力して下さい!!
 
こんなのどうですかー?


協力するでー!とみんな入れ替わり立ち替わりでパシュミナを購入していきます。
「母の日のプレゼントにするわ」という声もちらほら。ご協力ありがとう!!
 
 みんながパシュミナに群がり、多少落ち着いたところで私も購入しました(^^)v
肌触りがバツグンです。ノンストレスなストールなので、ながく使えること間違いなしです。
欲しい方はネパール研修生がいる間にメインストリームに起こしください。まだまだあるので、
色&デザイン選べますよ。

P.M8:00 一日はまだ続きます。ネパール研修生のデビちゃん(写真左)に日本の介助を使うことも経験してもらうために、その打ち合わせをします。ネパールではどんな時にどんな介助が必要なの?、時間は何時から何時まで使っているの?日本ではシャワーチェアがあるから使ってみる?こんな方法の介助はどうかな?とか、いろいろ話します。


ダスキン研修生のアンジャナが通訳してくれます。
コーディネーターのあおいちゃんは聞きとりも手際いいです。
P.M10:00
私たちが3階で話をしている間に、1階ではすでに交流会?飲み会?が始まってました。
そして、本日2回目のゴーヤチャンプル、またしても食べ損ねてしましました(T T)
この輪の中に合流したいところですが、今から利用者さん宅に行って相談・確認があるので
いったん事務所出ます。行ってきますー。


上機嫌な佐藤さん(写真右側) 笑いすぎやろー


P.M11:30
利用者さん宅から帰ると、待ち構えていたのは、この笑顔。すっかり出来上がってます??(笑)


チェ兄、おつかれさまです。  NICE笑顔。 NICE講演。
 

アンジャナは、久しぶりにネパールのメンバーとあえて嬉しそう

今村さん、すっかりメインになじんでますね。毎回泊まる部屋も決まってます!

みんな盛り上がってるやん!!私も入りたーい!
でもブログが・・・・。この事務局日記のブログを楽しみにしている人がいると思うと、やるしかない!


まだ慣れていないので、やたら時間がかかるんよね。
とりあえず必死です!
A.M2:30 みんなはさらに盛り上がって、ラーメン屋さんに行きました。
私はそろそろブログ終わるとします。おつかれさまでしたー。

あ、明日11日19:00から、ネパールメンバーウェルカムパーティーあるので、来てねー!



0 件のコメント:

コメントを投稿