2013年5月9日木曜日

「TRY2013 ガツンといったるで、関西!」やりました



こんにちは。サトウです。

5/3-4に『TRY2013障害者差別の解消を目指す大行進 ガツンといったるで、関西 神戸⇒大阪35km!』
を実施しました。

差別解消法の成立を求めて、神戸~大阪までの35kmをずっとデモしながら歩くという企画で、
これがかなりおもしろかったのです。
今日はその様子を写真でご報告します。

5月3日9:00 JR元町集合。
関西のILセンターを中心に12団体、総勢130人が集まりました。


今日の行動と注意事項を説明中。

元町駅前はご覧の通り大フィーバー!


マスコミも4社取材に来てくれました



東京からイマムラさんも参加。

こんな立て看板もたくさんつくりました。

「安部頼む!」のゼッケン、うけてました

ダスキン研修生も5人参加。
日本語でシュプレヒコールもやりました。
声がデカかった~

10:00 デモ行進スタート!
我らが下地大先生はグラサン&新しい電動で先頭に立って引っ張ります。



まずは、三宮のセンター街を全員で行進!
センター街でデモしたのは初めです。
商店街でもやれるんだなぁ



三宮でアピール組と歩き組に別れました。
アピール組は元町と三宮で夕方4時までぶっ続けでアピール行動です。



歩き組は、いざ西宮へ!



警察に申請だしたので、休日にもかかわらずたくさんの警察官が
誘導にきてくれました。

兵庫県内は歩道を歩くデモが認められました。
三宮から尼崎まで、ずっと歩道をシュプレヒコールしながらデモ行進。
こんなに長いデモは初めてですわ。
カシコもアピール。
参加者全員に順番にマイクをまわし、シュプレヒコールします。

JR住吉駅前でアピール。





夕方17時過ぎにはJR西宮に全グループ集合。
アピールとまとめをして1日目は終了。
このあと、メインストリームの事務所にたくさん泊まりました。

5月4日(2日目) 9:30JR西宮集合
今日は大阪まで歩くよ
途中、調子に乗って尼崎中央商店街へ。
商店街ででも楽し~い


大阪に入ると、今度は車道を歩く本格的デモ。
パトカーの先導の元、2列で梅田を目指します。


おっと、きました~この絶景!
淀川の橋の上です。
左前方が梅田ビル群。
あそこに行くぞ~!
西梅田公園にゴール!


なぜか、ぱあとなぁの池田君が歌で歓迎




最後は全員で記念撮影!
差別解消法を成立させるぞ-!


翌日の朝日新聞朝刊に大きく載りました



0 件のコメント:

コメントを投稿