2013年5月15日水曜日

ウダちゃん!

こんちわ、ちゅうです。
今日のメインストリームもいろんなことがありました。今度5月31日に障害者差別解消法成立のために関西の障害を持つ仲間を集めて大阪の御堂筋を大行進する企画のために西宮市内の作業者を回ったり、アテンダントの面接があったり、今夜から宿泊されるお客さんの為に寝具を整えたり、パチンコの話をしたりでみんな大忙し!

そんな中で午後からは、いまネパールのCILカトマンズから6名の障害当事者スタッフがメインストリームに研修しに来ているのに合わせて企画した、アテンダント定期研修会があったので今日はその研修会を写真でお伝えしたいと思いますね。

ネパールで行われる研修会や勉強会はチャイではじまり、チャイで終わります。(本当かな?)ってことで、まずはチャイ!
チャイを楽しそうに作ってくれた、ウダちゃん
研修が始まりました! ←は、クリシュナ。
昔メインストリームで研修してネパールの障害者に
必要なのは自立生活運動だと確信しネパールではじめてCILを作った人です。
→ウダちゃんも自己紹介!
ウダちゃんもクリシュナの講演を聞いています。
でもクリシュナが日本語ではなしてるので...




スタッフ席に移って余裕をかますウダちゃん
研修の後半は、CILカトマンズのメンバーが一人づつグループに分かれて
アテンダントのみんなとコミュニケーション!
でも通訳さんはいな〜い!
そう!研修後半の課題は言葉の通じない彼らと
片言英語、ジェッシャー、絵などを駆使して
どうにかコミュニケーションをとって
○○さんはどんな人なのかを聞き出す!
(ちなみにウダちゃんは母国語のみ、英語わかりませ〜ん!)
ウダちゃんと交信中!


あ〜、はい、はい!















0 件のコメント:

コメントを投稿