2014年10月1日水曜日

阪神バス交渉

 

こんにちは。しもじです。
朝夕とちょっと寒くなってきた今日この頃ですが、みなさん風邪など引いていませんか。
自分は、9月11日~18日までコスタリカにあるモルフォCILに仕事で行ってきました。ここ数年体調があまりよくなかった為、メインストリームの仲間には帰ってきたらすぐ入院するんじゃないかと思われていたし、自分でもそうなるんじゃないかと思っていましたが、以外と元気に帰ってこれました。ただ、気候の変化には弱く、ここ数日喘息の発作がよく出ますワ。
 
さて、今日のメインストリーム協会の一日を簡単に紹介したいと思います。
 
朝イチのお客さん、「居酒屋船坂」ヨーコさんが差し入れをしてくました。
「船坂」が休日以外はメイントリームのメンバーがほぼ毎日行っている安くて美味しい居酒屋さんです。

栄養ドリンクのリポビタンゴールドと、どこかから仕入れたと思われる美味しそうなパンをいただきました。
いつもいつも差し入れどうもありがとうございます。
 


船坂のヨーコさんが帰った後、すぐさまパンを摘まもうとするカズヤ。


今日は午前中から地域との交流を深める祭り会議がありました。
8月23日と9月21日には前座のような小さな祭りがあったんですが、
10月26日に大祭りを開催する予定です。
10月26日(日)の夕方には是非メインストリーム教会へ足を運んでください。
よろしくお願いいたします。

モガ!よそ見せんとちゃんと会議集中し~や~!


午後からはアテンダント定期研修会会議がありました。
 

 
メインストリーム協会では一番熱心で一番なが~い会議だといわれています。
その甲斐あって格別に良いアテンダント定期研修会が行われてます。
 

アニキもスーツを着ると顔が少しは引き締まるもんですね。


ヤマちゃんは普段はあまりしゃべらない方ですが
このアテンダント定期研修会の中では、ちゃんと自分の意見を伝えているようです。
それでもやっぱり口はモゴモゴしながらですが。。。




阪神バス業務部の左からキシダさん、オカさん、タナカさん

要望項目①リムジンバス及び高速バスについて
ノンスッテプバスやリフト付きバスを高速バス、西宮・関西空港間のリムジンバスに導入のお願いをしました。
現在の既製のバスには段があり通路も狭く、乗り降りの際には本人や介助者にもかなりの負担がかかります。


要望項目②路線バスについて
・全路線にノンステップバスを導入。
・ノンステップバスの運行を時刻表に明記。


要望項目③職員研修実施のお願い。
・障害者も健常者と同じように乗車できるような対応をしてもらうこと。
・バス停に車いす利用者がいれば、必ず声掛けをしてもらうこと。
・車イス乗車スペースは運転手が責任を持って確保すること。
・スロープの出し方と車イスの固定の仕方を運転手に認識してもらうこと。
・障害当事者による職員研修行うこと。

マナノ君が珍しく真剣なんやから、カジちゃんと前向けよ!!

阪神バス側からも回答をいただきました。
リムジンバスと高速バスに車いすごと乗れるようなノンステップバスを導入することは、今の段階では厳しいということです。
大きな理由としては、ノンステップバスを導入する予算が確保できないからということでした。
ただ、みなさんの意見も十分理解できるので、長崎にリムジンバスや高速バスに車いすごと乗れるスペースやノンステップを設置している会社があるということなので、その会社から勉強会を行ってもらった上で、弊社でも検討を進めていきたいと思っています。その報告もできるだけ早くメインストリーム協会に報告するとのことでした。
接遇の研修は現在でも定期的に行っていますが、障害当事者が入っての研修をまだ行ったことがありません。4年前の話し合いでも、こういった内容が出されたことも覚えていますし、今後もこちら側の参考になることも多いので、今日のような話し合いや研修をお願いすることもあるかもしれません。その時がきましたらよろしくお願いします。ということでした。

では、みなさん!次回のブログ担当の日までさいなら~!
風邪など引かぬよう気を付けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿