2014年10月28日火曜日

木枯らし1号

 みなさんこんにちは、本日のブログは青島(中国)に職員合宿に行って一人だけ食あたりにあったワッキーがおおくりします。

 まずは本日の小ネタから、みなさん木枯らし1号ってしってますよね??えっ知らない!!
近畿地方でも昨日27日午後に大阪管区気象台相談所から「近畿地方で木枯らし1号が吹いた」
と発表されました。っていっても木枯らし1号ってなんなんでしょ?
なんと木枯らし1号とみなされるには条件があるんですよー

まずは①期間 霜降り(10月23日ごろ)~冬至(12月22ごろ)
    ②西高東低の冬型の気圧配置になっていること。
    ③最大風速8メートル以上の北よりの風がふく

この三つの条件を満たした最初の日に発表されます。
なお木枯らし1号の発表は近畿地方と東京地方しかされません。       
近畿の発表は昨年より8日も早いです。今年の冬は冷えるんでしょうねー。

さてさて小ネタはこのくらいにして今日のメインストリームお昼の風景

今日もひとがいっぱいですねー

さて今日はちょとしたイベントがありました。今からとある運動場に移動です。
代表も参加。こういうの好きやなー








なにをやるかというとー「車椅子運動会」の予行演習です。

25周年企画のひとつにメインストリームでトライヤルウィークで学生に来てもらおうとする企画があり、その中で学生に車椅子の事を体験してもらいながら楽しんでもらうために運動会をする予定でその実験台にメインのみんなが一回運動会をやることになったわけです。

トライヤルウィーク企画メンバー



予行演習といってもみんな本気。⑤チームにわかれてみんな優勝をねらってます。

 チーム、サトチン
        

       チーム、大ちゃん
 チーム、アライ


       チーム、まーちゃん

チーム、かどっさん







第一種目は車椅子パンくい競争。
 みんな介助のテクニックを駆使して
パンをとりにいってます。
 んーなかなかとれないひともいますねー
ルールの改良が必要かも。
 次は健常者が車椅子にのって挑戦です。
普段と違うのでみんな苦労しています。
ぱんが下に落ちてはいつくばってるプーさん
予行演習でも本気です、誰も手を抜きません。











次は車椅子飴くい競争。

 健常者ベテラン対決
ゆとり世代にベテランのおもしろさと何事にも本気精神を体を張ってつたえてます。




















障害者も負けてません、健常者よりやる気まんまんアニキは気持ちがカラまわってなかなか飴が取れなくて小麦粉いっぱいたべてました。
けど顔がおもしろくなってめっちゃうけてたなー


 ゆとり世代対決はベテランに笑いで負けまいとみんな気合はいってました。
かしこは自分で「手は使わないでくださいねー」ってアナウンスしてたのに自分が手つかってたねー。 ゆとりだねー











あと車椅子リレーとか借り物競争などして運動会終了。

優勝チームは
チーム、まーちゃんです。優勝商品はサトチンの語録入り手作りノートでした。


最後は今月いっぱいでメインストリームを辞めるサトチンをかこんでパシャリ
 サトチンがもっているのはマモル画伯の贈呈品、大事に東京にもっていってね。
サトチンのいい思い出になったかな??

そんなこんなで予行演習終了。トライヤルウィークに学生がきてくれることを願っております。
来ないと意味ないからねー。
では今日はこのへんでバイビー!

0 件のコメント:

コメントを投稿