2014年12月11日木曜日

交渉と議員周り


みなさん、こんにちは。
先週の124()もブログに登場し、なぜか今日もブログを書くため事務所でパソコンに向かっている下地です。
先週も今週もブログ担当になってしまいましたが、決してブログを書くのが好きでも得意なわけでもありません。
本当はすごく苦手なのです。
なんせ中卒なので漢字がまともに読み書きできないし、算数は掛け算、割り算わからない、足し算、引き算は一桁までなら何とかわかるっていうレベルなのです。
そんな理由でブログを書くことというか文章を書くことそのものが苦手なのです。下品な4コマまんがとかなら、自信を持って「俺にまかさんかい!」って言えるのですが、本当に残念でなりません。
グチっぽいことばっかり書いていても家に帰れませんので、今日のメインストリーム協会の様子も簡単に紹介していこうと思います。



生活介護昼礼後

まず、いつもようにメインストリーム協会の生活介護の昼礼が終わった直後の写真です。

昼礼の最中を写真に撮ろうとしたのですが、必死にメシ食っていたら終わっていました。


スキルアップ会議直後(会議最中の写真撮り忘れ)

14:00~は、月に一度のスキルアップ会議がありました。
本来この会議では、奇数月に行われる「自立障害者会議」の議題を検討したり、毎年恒例のさんまバーベーキュー交流会、利用者料理研修などを考えるための会議ですが、今日は急遽、衆議院議員選挙候補者へ会うために誰がどの候補者へ会いに行くかなどの日程調整の会議となりました。
候補者の方に求める要望下記の三項目に絞りました。
・障害者基本法の見直し
・障害者差別解消法の対応要領方針の作成

3年後の総合支援法の見直し


阪神電鉄との話合い(各担当者5名)

16:00~は、阪神電鉄との話し合いがありました。
要望項目
1、甲子園駅における多機能トイレの改修工事進捗状況(仮設トイレ撤去の事も含む)の説明のお願い。
2、改修中の多機能トイレの完成予想図等を見せていただき詳しい説明のお願い。

大きくはこの2点の内容で話し合いが進みました。
(3年前ぐらいから始っている阪神甲子園駅と阪神鳴尾駅をつなげる大規模な工事は、順調に進んでいるとのことでした。)

阪神駅の改修中の図面を見ながらの説明

具体的なやりとりをこのブログに書くことはできませんが阪神電鉄側は前向きな検討をすすめるとのことでした。


中山泰秀候補(ヨドバシカメラ前にて)


18:30~大阪のヨドバシカメラ前で大阪4区から出馬している「中山やすひで」候補に会いにいきました。応援演説で安部首相にも会えると思い要望書も2部用意していったのでが、SPのガード厳しくて約5メートル手前でどんな人も止められていました。

中山候補は、KISS FM KOBE毎週日曜日24:00~の番組にでも出ているらしく、「もし、よければ番組へ来てこの要望内容を話してみませんか?」と誘われました。


畠中光成候補(JR西宮駅前にて)

19:30~大阪からの帰りに地元兵庫7区から出馬する「畠中光成」候補に出会ったので、要望書を手渡し2~3分で要望書内容を話しました。


明日も議員周り頑張るぞ!
明日12:30に三原じゅんこ参議院議員がJR西宮に来ますよ。
熱が出ても、喘息の発作が出ても会いに行こう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿