2015年2月3日火曜日

湿度の話

皆さんこんばんは。やなぴーです。

最近のブログは、インフルエンザのネタばかりですよね~。
読んでる皆さんも飽きてしまうかもしれませんが、今日もインフルエンザのネタでいきますよ(笑)

ということで、朝いっぱつめの写真です。休みの人が多いので、閑散としてますね。


インフルエンザがはやったので、お医者さんからちゃんと換気をしてください。と言われてしまったわけですが、いままでうちの事務所では換気をほとんどしていませんでした。
なぜなら、寒がりが多いから。
そのせいもあって事務所の中は乾燥しているので、僕は毎日大量の水分を摂っています。
ということで、今日は事務所の湿度に注目してみました。

ちなみに今日の西宮の湿度は、50~60%ってなってました。(ヤフーニュースより)
そして、朝からエアコンを24℃弱風でつけっぱなしです。

それでは、朝10時30分の湿度は?事務所に置いてある加湿器の表示で見ていきましょう。



35%でした。もうすでに外との差が20%以上あります。
この時間に10分ほど換気しました。

 

結構寒くなりました。空気も入れ替わった感じがするんですけど、どうなりましたかね?


37%?わずか2%しか上がってません。換気できてないんかな?
と思いつつ、その近くの1番テーブルでは、甲子園球場などの売り子の話で盛り上がってました。
どういう人が一番の売り上げをだすのかや、どの地方の人たちがいいとかで30分以上話してましたよ。どういう人がこの話をしていたかは皆さんのご想像にお任せします。


上の写真は、一回換気した後、次の換気をする前の湿度です。
でました、21%!!!
本日の最低湿度です。これはあかんなぁ…。

その後換気しても、


何回換気しても30%台のまま・・・

そんな事務所は、今日の介助スタッフ会議は急きょ中止になりました。
知的プロジェクト会議も中止になったなか、

ホームページ会議だけは開かれました。勇気?あるなぁ…


そんな中、今日は仕事で外に行っていた人がお土産を買って帰ってきてくれましたよ。
それは、




上のはまっちゃんお勧めの肉まんです。
下のは、かりん糖のなんとからしいです。甘いものには興味ないので、覚えてません(笑)

とっても美味しい肉まんでした。また食べたいなぁ。


さすがに今日は皆食べる前に手を洗ってから食べてました。

というような事務所に、しんちゃんがやってきてしまいました。
インフルがはやっているとは知らず、マスクもなしにやって来たしんちゃん。
すぐにマスクを渡します。


皆と同じマスクなのに、しんちゃんの顔は全く見えなくなりました。
目がかろうじてあるのが分かるぐらい。
盗撮しようとしたら、ばれてしましました(笑)
 ちゃんと許可はとってますよ。僕の顔で許可取ってなかったら、犯罪に…


最後の一枚。皆が帰り始めた事務所の湿度!
ついに40%を超えることなく、今日一日が終わります。

やっぱり事務所は乾燥しているんですね。しばらく皆で気をつけましょう!

あ~、これで暑い事務所が涼しくなるなぁ。うれし。

0 件のコメント:

コメントを投稿