2016年1月28日木曜日

障害を理由とした差別事例の募集

みなさん、こんにちは。
今日のブログ当番のシモジです。
今日は、超真面目なブログを書きたいと思います。
タイトルでも書いているように、今日は障害者差別の事例の募集が中心になっているからです。
とは、言ってもメインストリーム協会の事務所の様子も何も書かないわけにはいかないので、簡単にお伝えしたいと思います。


12:30生活介護の昼礼

毎週木曜日の13:30から行われるスタッフ会議 写真①

スタッフ会議 写真②

写真がちょおとボケテてますが、ターニングポイント会議
こんなに真剣なら今年もいい企画になること間違いなし。

これも写真がボケていますが、3階の良い場所でAL(アテンダントリーダー)会議
けっこう隠密な会議なはずなのに3人とも熱い人たちだから、声がメチャでかい!

さて、今日の本題ですが、このブログを読んで下さっているみなさんに、是非お願いがあるのです。
今年4月から施行される『障害者差別解消法』に伴い西宮市でも「地域自立支援協議会権利擁護委員会」が障害を理由とした差別事例を集めています。
集められた事例は、『障害者差別解消法』の対応要領や広報・啓発等の参考として活用されるようです。
そして障害のある自分たちは、近々西宮市にも障害者差別禁止条例がつくられることを心から願っています。

昨年、兵庫県では途中まで兵庫県のつくろうという動きで、兵庫県障害者福祉審議会も進んでいました。
しかしながら、昨年11月に兵庫県は今年度内には条例をつくらない方向で決定されました。
見送られた大きな理由に障害当事者、または関係者からの差別事例があまりにも少ないということがあげられました。
今後、兵庫県でも西宮市でも良い条例を行政につくってもらうには障害者差別の事例のアンケートはどうしても必要な物と自覚しました。
このブログを読まれた方は、アンケートへのご協力よろしくお願い申しあげます。

   
 障害を理由とした差別事例アンケートにご協力お願い

お書きいただいたご意見は、書かれた方が特定されないよう配慮し、西宮市が障害者差別解消法の対応要領や広報・啓発等の参考とし、活用させていただきますので、ご協力をお願いします。(事例は聞き取った内容でも構いません。)

※障害を理由とした差別と思われる事例の内容を教えて下さい。また、その時に思ったことや、してほしかったことがあればお書き下さい。

それは、いつ頃のお話ですか?(            )

対象者:年齢 (   歳代)
    性別 ( 男 ・ 女 )
障害種別:①身体障害…肢体、視覚、聴覚、内部機能、その他(    )
     ②知的障害・発達障害 ③精神障害    その他(    )
記入者: ①本人   ②家族  ③支援者(     ) ④その他(     )  

例えば、こんなことをお書き下さい。
・下肢不自由のため、普段から車椅子に乗っているが、タクシーに乗ろうとしたら、車に傷が付くので乗せられないと言われた。そんな理由で断っていいの?
・多動傾向のある息子が風邪を引いたので内科に行ったが、こういう子は診られないと言われた。症状に対して適切な診察をしてほしい。
・飲食店で盲導犬との同伴を断られた。
・聴覚障害があるため、駅などでの放送が聞こえず、電車が遅れていることがわからなかった。視覚的にわかる情報(電光掲示板など)で分かるようにしてほしい。
・心臓機能障害があり疲れやすいが、外見からはわかりにくい。そのため、電車の優先座席に座ると冷ややかな目で見られる。見た目だけで判断しないで欲しい。
・肺炎で入院することになったが、精神障害があるため、必ず家族か介護者が付き添ってくださいと言われた。また、子どもに話すような話し方をされて馬鹿にされているように感じた。年相応の対応や1人の人として接してほしい。

・閉鎖病棟に入院しているが、電話をかけるとき内容がスタッフや他の入院患者に聞こえてしまう。周りの人に聞こえないように置き場所を考えてほしい。


協力したいと思っても用紙がない人が殆どだと思うので、その時は下記、電話番号、FAX番号で連絡下さい。
よろしくお願い申しあげます。

メインストリーム協会
TEL 0798-66-5122
FAX 0798-66-5133

0 件のコメント:

コメントを投稿