2016年1月19日火曜日

ありがとうPPCIL

みなさんこんにちは。
モガです。

先週末のメルマガでもお伝えしましたが、僕は去年の12月カンボジアに行っていました。
カンボジアでは、現地のCIL(PPCIL)に泊まり、現地の介助者を使い・・・最初は「一人で外国・しかもカンボジア!?」って正直思いました。
でも、現地の生活に慣れて、PPCILの仲間と仲良くなって、同じ釜の飯食って・・・
どんどん楽しくなりました。

そこで、今日のブログではPPCILのメンバー紹介します。
サミス 
ダスキンの研修生でPPCILの代表です。
交渉やイベント企画まで幅広く活動しています。

ボパ
PPCILのコーディネーター
もちろん僕の介助者のコーディネートも担当してくれました。

ロットナ
PPCILの財務担当。
財務以外にも講演やイベントなども担当しています。

ニャップ
頸損で電動車椅子のニャップさん。
今は実家暮らしですが、もうすぐ事務所で自立生活を始めます。

セカ
CPの女の子。今は事務所で暮らしていますが、もうすぐ近くのアパートを借りて一人暮らしを始める予定です。

リナ
PPCIL唯一の健常者スタッフ。今は地域の障害者の調査(カンボジアではどこに障害者が住んでいるかわからないので調査を行っています)や介助の仕事もやってます

ソッキヤ
リナちゃんと同じように障害者の調査やレポートの作成などをやってます。

セハ
事務所に住んでるポリオの女の子。とにかく明るくて常に笑顔です。

そして、僕の生活を支えてくれた現地のアテンダントたち。
日本語はわかんないし、介助も未経験。
でも、しっかり僕の生活を支えてくれました。


カンボジアのみんなありがとう。
また行きます

モガ

0 件のコメント:

コメントを投稿