2016年12月14日水曜日

平凡な日々

みなさん、こんにちは。
今日のブログ担当のシモジです。
12月14日の日付になったブログ二つ並んでいると思いますが、これが今日のブログです。
この次にあるのが昨日のブログだと思ってもらえればいいです。

今日もたいしたネタはありませんが、とりあえず今日のメインストリームの様子をお伝えしたいと
思います。

大量の筑前煮と、豆腐とワカメと玉ねぎの味噌汁
今日の昼飯は、アテンダントのかんださん手作り料理、筑前煮、ポテトサラダ、味噌汁、白飯、タクワンの漬物でちょっとした定食バリでした。
殆ど気持ちなので格安でメッチャ旨い昼食でした。
今日の昼は、事務所では20人以上がいただきました。
ご馳走様でした!!


アホでもわかる制度講座に参加した面々
今日は、かつやが行う「アホでもわかる制度講座」パートⅡが行われました。
大枠の内容だけ少し紹介しましょう。
1、憲法、条約、法律、条例
2、介助制度の歴史
3、高齢者と障害者の違い
4、どんな制度が障害者には必要か
5、国の動向

1~4まではアホでもわかりそうやけど、5の国の動向はみんなちゃんと理解できたのか
資料を見る限りでは微妙な感じがしました。
ちなみに自分は、漢字が多くなってきた段階で2階から1階へ逃げてきました。


寝てる顔にしかみえへんけど、かつや大先生
かつや、先生の細かい心遣いがありました。
アホが集中しやすいように講義の時間を小学校の授業に合わせて45分して10分休憩して
また45分の授業というか講義するという優しい心遣いでした。
自分の理想は、20分講義して30分休憩がええなぁ。



今日の通りすがりお客さんマッキー
メインストリーム古くからの利用者のマッキー、普段はもちょっと緊張した顔しているのに
若い女の娘の横ではとってもいい顔していました。
本当は、ゆうゆう口につまっでいるナッツを何故か口移しで食べさせることになっていたのに
二人とも最後は照れて終わりでした。
ゆうゆう積極的にもうチョイいかんかいって感じでした。


今日も寒いけど、明日ももっと寒いみたいなのでみなさん、風邪などひかぬようくれぐれも
気をつけて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿