2017年11月21日火曜日

今日の事務所

こんにちは。ブログ担当沖田です。
昨日から台湾から研修に来た人たちが来ていて、事務所は賑わいを見せています。
2週間前から来日していて、最初の1週間は夢宙センターで研修していました。
夢宙センターでは自立の事はもちろん、自立センターの取り組みや他団体との連携などを学んだようです。
次に1週間行ったぱあとなぁでは、知的障碍者の支援、行政機関との取り組みと連携、教育などについて研修したようです。
メインストリームでは、自立生活センターの運営やこの活動に関わる心得的なことを中心に、ホームステイなどを通して、交流していこうかと考えてます。

今日1発目の講義はさかもっちゃんの自分史とメインストリーム協会の紹介。

結構真面目に聞いています。

りんちゃんがひたすら通訳

質問も出てきてやる気をうかがえます。

昼食休憩後は自立障碍者会議
メインストリームで自立している障碍者なら参加できる会議。
メインストリームの方向性を決めるうえで、とても重要な話し合いを行っています。
内容は話せませんが、本当に重要。

障碍者100パーセント

介助者についての話し合いだったので、介助をあんまり使っていない台湾チームにはちょっと難しかったかも。

この後研修生はホームステイに行きます。
4人の自立障碍者の家に分かれてお泊りの予定。
ここで、ぐっと距離感を近づけて、仲よくやるのがメインストリーム流。
各家庭で遅くまで喋るので、明日の研修は昼から。
今日も夜は長そうだ。








0 件のコメント:

コメントを投稿