2017年11月24日金曜日

CPは国境を超えて、繋がり合える!?

こんにちは。かずやです。
すごく寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

皆さんブログなどでご存知だと思いますが、今週頭から台湾のメンバーが来ています。
毎日研修をしたり、ホームステイしたり、遊んでいます。
今日は研修は休みなので、神戸に遊びに行ってます。

台湾メンバーは神戸に行ってますが、事務所は通常どおりです。

アテンダント会議やってます。
会議の写真を撮ってほしくて隣のあおきさんに頼んだら、言葉足らずで・・・

自撮りになってしまいました・・・
でも、「会議全体を撮ってほしい」とちゃんと指示したら、とってくれました。
ちゃんと指示することは、とても大切です。

会議はこんな冗談を挟みながら、まじめにやってます。

ブログの最初でも言いましたが、メインストリームには今台湾メンバーが来ています。
台湾メンバーは全部で5人来ていますが、そのうち2人は脳性まひ(CP)です。

左はクレイジードッグ(あだ名)
右はアーユ

言うならばクレイジードッグは僕系のCPで、アーユはかじさん系のCPです(笑)
2人とは歓迎お好み焼きパーティで、すぐ仲良くなりました。
しかも、通訳なしでも速攻仲良くなっちゃいました!!!

クレイジードッグと僕はそっくり!
歩けて言語障害があって、僕そっくりです。
クレイジードッグは、僕の家にもホームステイにきました!

みんなで、クレイジードッグのサインをしています。

ホームステイでは自立生活運動の話、恋愛の話、親との関係の話などをしました。
あと、僕のお風呂介助を見てもらいました。

クレイジードッグは40歳で親元に住んでいて自立生活をしていませんが、台湾の介助制度などに疑問を持ち運動をやっていきたいと思っているそうです。
僕自身アジアに行ったり日本で活動していますが、バリバリ活動をしているCPが少ないような気がします。
クレイジードッグは親元から自立をして台湾の社会を変えていけるように活動してほしいと思います。

僕も、日本で頑張ります!!!帰国しても、僕たちCPは繋がってます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿