2017年11月6日月曜日

台風の中で

皆さんこんにちは。
寒くなってきましたが、元気されていますか?

今年もまた筋ジスにとって厳しい季節がやって来ました。
あと二か月頑張れば、今年は入院ナシの年となります。
先週の月曜日に病院で検査を受けたのですが、半年前と数値が変わっていませんでした。

仕事で遠方に行くことが続いていたけど、悪くなってなくて本当に良かったです。

そうはいっても無理は禁物。休みながら頑張っていきたいです。
事務所のブログで個人的なことばかり書いてごめんなさい。

大変申し訳ございません。本日は、写真はありません。掲載の許可を確認してなかったので。

最近茨城県のつくば自立生活センターほにゃらのイベントに参加して、地域との繋がりの大切さを肌で感じてきました。トラブルもありました、、、、、、、、、、また後半で。

台風が迫る中10月22日茨城県つくば市のほにゃらの運動会が筑波大学の体育館でありました。

近所の学校に通う子供、その家族、介助者、当事者が参加していました。それぞれの種目で全員が参加できるよう工夫されていて、障害、年齢、性別に関係なく誰もが楽しめるようになっていました。

障害者の条例が目指すインクルーシブ社会を実現していくには地域の様々な人と繋がる活動をすることが大切だと経験出来ました。


ところが

帰りは非常に過酷なものとなった。

新大阪まで無事帰れたけど、、、、、、、

そこから家までが大変だった。


JR、阪神、阪急が全て止まっていた。


阪急が動き出したと聞いて梅田に地下鉄で移動した。
阪急に乗るやいなや倒木で電車が止まった。



呼吸器のバッテリーがだんだん減っていく。


いつになったらかえれるかなー



そんな時救世主が現れた。


改札の駅員が詰め所で電源を使えるようにしてくれた。借りて電車が動くまで待つことにした。

さらにコーディネーターが車で迎えに来てくれた。


そして僕は無事に家に帰った。

みなさんありがとうございました。

その日は疲れて寝返りもなく朝まで熟睡できた。


電車が止まる経験をまたするとは思わなかったです。6月には停電で新幹線が止まり、次は台風で電車が止まり、珍しい経験が出来ました。思い出すと今から25年前に初めて新幹線に乗った時も台風で新幹線がとまったなぁ。

もう怖くありません。

あらゆる事態に備えて準備していくことを学べました。


それにしても公共交通機関には緊急時の合理的配慮もちゃんと考えてほしいです。

二週間後も出張で東京にいきます。どんな事態が待っているか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿