2011年1月21日金曜日

先生


こんばんは。鍛冶です。
今日は、川西養護学校の先生がメインストリームにやってきました。その理由は、ILP講座の告知で以前川西養護学校の方に出向いたのですが、そのときの出来事がきっかけで、ぜひメインストリームの事務所を見学したいということで今日に至りました。自立生活体験室を見学したり、当事者スタッフの畑くんの生活の様子を撮影したDVDを観たりしました。色んな話をさせていただく中で、先生たちからは、今までは学校を卒業するまでに、ひとつでもできることを増やさせることだけを意識してきて、卒業後の生活までも目がいかなかったけれども、今日で様々な衝撃を受けた。自立のイメージが変わったと仰っていただきました。メインストリームで活動しているぼくとしては、いちばん嬉しくありがたいお言葉をいただいてとても気持ちよかったです。
来年度については、直接学校に出向いて生徒さんだけじゃなく親御さんにも話をさせてくれる機会を前向きに検討していただけるということで楽しみなことはもちろん、つながって行くことがあらためて大事だということを認識した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿