2011年1月31日月曜日

西宮北口駅今津線高架化事業

こんにちは。佐藤です。

ちょっと前のネタになりますが、一昨日の土曜日に、兵庫県の条例づくりの会議で新長田の勤労センターに行ってきました。

この会議室の窓を開けると、なんと、鉄人28号が立ってました!
会議終わってから、一階に下りてみんなで記念撮影したのですが、これが抜群にナイスショット!

一応、鉄人28号のマネをしているのですが、なぜかデモの時のシュプレヒコールのポーズに見えてしまうような・・・

さっきまでトップページに上げてたのですが、トップページの写真は毎日更新するので、見れなくなるのがあまりにも惜しいので、ここにでっかく貼っておきました。





さて、今日は昼から西宮市都市計画課に要望に行ってきました。
阪急西宮北口駅の今津線高架化事業がほぼ完成し、南側と南東側が新しくなりました。
13人乗りの長細いエレベーターが二基設置され、大変便利になったのですが、1つ問題が。

これです↓
こちらが南側ロータリーに出るところに設置されたポール


マッキー通れまへん

このポールたまに見ますよね。
P型ポールと言うらしいです。

エレベーターに向かうところにP型ポールがたっており、このせいで背の高い電動車いすなどは通れなくなってしまってるのです。
写真の通り、マッキーは通れません。
これが2カ所あります。

目的は、
・駅の構内が広いので、自転車を放置されないようにするため。
・自転車に乗ったまま構内を走ると危険なので、その防止のため。
だそうです。
ま、まとめていうと、健常者のマナーが悪いということですね(困るな~健常者は)。

事情はよくわかるのですが、結果的にこの通路を全く通れない人が発生してしまうのが問題なんですね。
もともともここはポールをたてなければ普通に誰でも通れる構造です。
そこをP型ポールを設置したことによって、通れない通路になってしまっているのです。
人為的に障害が発生していると言うことです。

市の人も良く理解して聞いてくださいました。

もう一カ所は阪急の持ち物だそうなので、2月中に阪急にも要望に行ってこようと思います。
こちらが駅構内の南東側に設置されたポール

0 件のコメント:

コメントを投稿