2021年12月20日月曜日

みかんが!

おはこんばんわ、ちゅうです。

みかんが美味しい季節ですね。でもみかんの食べたい度の波が激しくて自分で買うと結局食べ切れないことがよくあります。なのでいつも買うか買わまいか悩みます…

でも今年オープンした近所のスーパーにはなんと、みかんの1個売りが!(Lサイズ39円)

ぼくの心を透かされたのか、1個派が意外と多いのかわかりませんがスーパーの方達がめんどくさがらないで1個派ユーザーのために考えてくれたんだなぁと思いました。めっちゃいいやんと思って1個買いました。


メインストリーム協会でも障害者版・健常者版インターンシップを企画して新しい仲間を探そうとしています。

みかん1個のお客さんではないけど、メインストリームのいいところや、これからの社会のためにというぼくらの想いが少しでも伝えられたらと思います。


詳しくはメインストリーム協会ホームページ、インターンシップのページを見てね。




2021年12月17日金曜日

お客さん日和


みなさんこんにちは🌞
初のブログ担当をするゆりあです。
9月から女性コーディネーターをすることになり、ブログの担当の日がいつやってくるのかとドキドキしていましたが、ついにやってきました!
ブログの担当は今回が初めてですが、実は2年前の8月に初めての投稿を終えています。
ただ、振り返ってみると面白くなかったのでこの話は引張りません。

さて、今日の事務所はコロナ禍に珍しく、お客さんが多かったのです!
まずは1人目。
数ヶ月前に事務所に問い合わせをしてくれたKちゃんが、本日2回目の来所をしてくれました。

写真は事務所の近くにある西宮ガーデンズで買い物をするKちゃんと介助スタッフのかしこさん。 Kちゃんは「変わったお菓子」に興味があるようで、外国のお菓子がありそうなお店でウィンドーショッピングしていました!
夕方Kちゃんを送り届けて事務所に帰ると、新たに2人のお客さんがいました。

1人はアテンダント面接を受けに来てくれた学生さん。
もう1人は介助の仕事に興味があると交流しに来てくれた方でした。
未だに介助者不足が続いてはいますが、それを除いても介助に興味があると連絡をくれるのはとても嬉しいです!


また、来週は私の母校である武庫川女子大学へ授業をしに行かせていただきます! 西宮市にある大学ではありますが武庫女生はメインには少ないので、後輩が来てくれることを願ってより力を入れていきたいと思っています。
講演や授業の時は緊張で飛んでしまうのでカンペを用意して挑んでいます 笑

コロナ禍でお客さんはまだまだ少ないので、私がコーディネーターのうちにコロナが収まってくれー🙏と願いつつ、今日のブログは終わりにしますー。


それではまたいつか。

2021年12月14日火曜日

 皆さんこんにちは!!けーじです。

寒さが厳しくなってきましたね。

体調は崩されていませんか?


さて、本日のメインストリーム協会は大忙しです。

事務所に出勤すると1階では・・・

本日から始まったJILのオンライン・セミナーに参加しています。

真剣に聞き入る背中は、まっさんですね。


そして3階では・・・

何やらこちらも真面目な感じ。

日本福祉大学のオンライン講義を行っております。今回で2回目。

主に教員を目指している学生が受ける小林先生の授業に

鍛治くんと数矢くんが講師で登場しています。


今は何でもオンライン。おじさんにはついていけません((+_+))
前回の宿題になっていた学生さん達のレポートを受けて
今回は鍛治くんがインクルーシブ教育に関して「学校という場は社会の縮図であること」や
数矢くんが「支援学級に関して」などの話をしていました。
また詳しく知りたい方は2人に聞いてみてくださいね☆

そして今日の1番はこの方??

皆に囲まれてテンション高めなのは “えみさん”
今月に自立生活8周年を迎えるようです!!
今日はらち姉に手作りケーキを貰っていましたよ♪

青いフリースを脱ぐと、素敵なリボンが!!
幸せそうですね。
今年はいろいろあったえみさん。来年、8周年は良い年にしてくださいね。
この笑顔が見れることが、自立生活センターの醍醐味です。

では、またお会いしましょう!!

けーじでした。 バイバイ (@^^)/~~~

2021年12月10日金曜日

 皆さんこんにちは、こんばんわ、おはようございます。本日のブログはお久しぶりのワッキーがお送りします。

本日の事務所の様子。


 最近はコロナも少し落ち着いてきて出勤体制もちょっとだけ緩和され2カ月前と比べたら以前のメインストリーム協会とまではいきませんがだいぶ人や車いすがいるようになってきました。

完全に元に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですねー。

話は急に変わりますが今日のメインストリームのお昼ご飯の紹介です。

今日はみんなでカレーです。近所のいつも頼んでいる。ネパールカレーのサガルマータナマステ。メインストリームの御用達です。


すごい量ですねー。こんな量でも30分足らずで作ってくれます。


一番人気のチキンティッカ!! 日替わりに一つついています。
続きまして日替わりをご紹介。

 普通の人はこの日替わりセットを頼みます。バターチキンカレー、サラダ(コブドレッシング)プレーンナンがついて640円です。

続きましてヤナセットのご紹介。



 やなぴーは普通のセットじゃ足りないのでこのセットを頼みます。このセットと言ってもサガルマータにヤナセットはないのでご注意を!!
これはサガルマータランチとチーズナンです。サガルマータランチはキーマカレー、サラダ、タンドリーチキン2P、ナン、さらに追加でチーズナン。これで1200円とってもリーヅナブル!! とは言ってもメインストリームっていうだけで20%オフになるので普通に行ったらもうちょっと高いです。

今日の感想をやなぴーに聞いてみたら「大満足」いうてました。この言葉がでるのはなかなかないです。
メインに来られて食に自信がある方は。ぜひヤナセット!!
おなか一杯ましがいなし!
ではまた会う日までシーユー!!







2021年11月25日木曜日

今日の事務所

こんにちは沖田です。
半年ぶりくらいかなぁ。久しぶりのブログ当番。
今日は毎週恒例のスタッフ会議
事務所に来るだけでなくオンラインでもつなぎながら開催しております。

コロナも沈静化してきて少しづつ事務所にも人が戻りつつあります。

さて、今日紹介したい人はこの人
「稲ちゃん」
1993年に行われた「障害者甲子園」第1回の実行委員

障害者甲子園は全国の高校生障害者を集めて、彼らとともに障害のない高校生が介助しながら人権や自立などを数日間かけて合宿形式で勉強するイベントで、この年より毎年10年間行われてきたイベントです。
イベント準備や運営なども高校生の実行委員が数か月かけて話し合いながら準備し、参加する高校生にとって一生の記憶に残るような体験できる素晴らしいイベントでした。

その、障害者甲子園の第1回目の中心人物で、メインストリーム協会でも長年お世話になっっていて、特に遊びにおいて数々の伝説を残してきた偉人として語り継がれています。

現在、メインストリーム協会では感染症対策として、自動換気システムを導入しようと工事しております。

室内の温度を保ちつつ外気を取り入れ、室内の空気を排気循環させる優れもの熱交換器を取り付けて、快適な空間を演出します。

その、工事を取り仕切ってる親玉こそ「稲ちゃん」なんです。

メインストリームとは30年近い付き合いになりますが、とてもいい協力者として今も支えてくれています。

 メインストリームで工事してる稲ちゃんを見て、人との付き合いは大切だなーと思った一日でした。

2021年11月23日火曜日

春夏秋冬〜今年は秋あった?〜

 皆さんお疲れ様です。

コロナ禍の生活が始まって約一年、皆さん如何お過ごしでしょうか?

今月11月から事務所も少し人数を増やして頑張っています。

 今日のブログ担当ヒラリーです。

春には桜が咲く
秋には葉が赤く色づく週末

そして今が時期の南天
ところが今朝は…雨


それでは今日はこの辺で^_^
またいつの日かお会いしましょう!





2021年11月17日水曜日

今日は仕事がはかどる日

 みなさんこんばんは。お久しぶりのやなぴーです。

コロナがだいぶん落ち着いてきたこともあり、事務所に出勤する人数を増やしている事務所ですが・・・


こんな感じで徐々にガヤガヤとなり始めました。これは夕方の様子ですね。

しかし、まだまだ人数の少ない時間帯もあって、ここぞとばかりにみんな仕事します!


          

コロナの前から、朝の事務所はこんな感じで人がいな~い!

そんな静かな事務所の中で

          

キリッ!

(何か二人で難しい話してます!)


キリッ!
(この時期は給料計算のため活動記録簿をチェック!)


キリキリッ!!
(何やらなつおくんと真面目な話してます。なつおくんの写真も撮ったんだけど、緊張感が伝わらない写真しか撮れなかったのでカットで!申し訳ない!)


はぁ~~、ちょっと休憩~~。
(そろそろ外でタバコ吸うのつらくなってきましたね~。僕はまだ平気だけどw)


キリッ!(ブホッ!)
(この人も何か難しいこと言いながらパソコンに向かっておりました。)


キリッ!
(われら総務のビッグボス!今日も何やらいっぱいの数字と格闘中!)
夕方以降は他のなにやらと格闘してはりました・・・


キリリッ!
(何やら忙しそうに連絡をとってはりました。さかもっちゃんは最近特に忙しく仕事してはりますね。すごいですっ!)

          

ギャハハハッ!!
(こちらも仕事の合間の休憩中。この時は少し事務所の中が騒がしくなりますね。)

からの真面目な会議をしている写真なのですが・・・


真面目にやっているのは分かっているのに、ちゃんと真面目にやっていたのに、
真ん中の人は写真に写るとそう見えないのは、僕の思い込みだろうか・・?


といった感じの事務所内でした。特に何かあるわけでもなく、こんなことぐらいしかブログに載せることができないような日がもうすぐ終わるといいな~~と思う今日この頃。