2011年1月18日火曜日

1階はガラガラ、その理由は…

先週末はほんとに寒かったですね。
インフルエンザも流行の兆しを見せているようですが、皆様体調はいかがですか?

さて、僕は本年初ブログを書かせていただきます。

今日の昼間の事務所は、というと

1階はがらーーん…


1階に障害者がほとんどいない!

実は、今日は2ヶ月に1回行われる「障害者会議」&毎月1回行われる「良くする会」のダブル会議が2階で行われていたために、1階はずーっとこんな状況でした。

さて、こりゃ何の会議だ?、というと

「障害者会議」とは、文字通りメインストリーム協会の介助者を利用している障害者が集まって、様々な議題について、当事者同士で話し合う会議です。

そして「良くする会」とは、正式名称を「西宮市の介助制度を良くする会」といいます。


対して、2階はこんな感じ


これは、西宮市在住の障害当事者が集まり、西宮市を障害者にとってより住みやすい街にする為に、運動や西宮市との交渉を行う当事者団体です。

介助制度をより良くするために西宮市と交渉するのはもちろんですが、それ以外にも公共交通機関を使いやすくするようにバス会社や電鉄会社と交渉したり、街のバリアフリーについて交渉したり、また西宮市以外にも全国的な活動にも参加したり、と多岐にわたった活動をしています。

「良くする会」は、本当に活動的ですし、皆様にももっとどういう活動をしているのか知っていただきたいなー、と思っています。これからも、このホームページでも活動内容を随時お知らせしていきますので、是非ご覧下さいね。

<コタ>

 






0 件のコメント:

コメントを投稿