2011年5月24日火曜日

ブエノスディアス!

こんばんは。サトウです。
今日のブログは、まずはこの写真。 交渉かー?


何してるかというと、みんなでこれを見てるんですね。




右の小さいテレビに映ってるのが僕たちメインストリームのメンバー、
左のちょっと大きめのテレビに映ってるのが、コスタリカのメンバーです!
日本とコスタリカをつないでテレビ会議をやってるんですね。


コスタリカメンバーは、ペレセレドンという地方都市からサンポセまで出て、
JICAコスタリカの会議室にいます。

しかし、すごいね。映像も鮮明だし、声も綺麗に聞こえるんですよ。

時差の関係でこの会議なんと朝7時半からやってました。
俺は昨日は東京出張だったので、最終の新幹線で帰ってきて、朝は5時起きだよ~

これまでJICAと一緒に3年間やってきた「中米カリブ地域障害者自立生活」で6人、
それとは別に2人がメインストリームに研修に来ました。
その人たちがペレセレドンという町に集まって、自立生活センターを立ち上げたのです。

名前は? 

まだありません。
マイノルが「メインストリームペレセレドン!」とか言ってました(笑)。 そんなんでいいのかよ。

昨年の12月に訪問したのですが(詳しくは、海外支援日記「志を世界へ」の昨年の11月~12月を見てね)、
そのときにみんながペレセレドンに引っ越してきて
センターを立ち上げることが決まりました。

しかし、本当に引っ越してくるのか若干不安だったのですが、
ウエンディもルイスもちゃんと引っ越して自立生活を始めていました。

ウエンディは介助者と二人で出てきて一緒に住んでいるのですが、
この介助者とは3日前に初めて会ったそうです。
ものすごく盛り上がっていて、いつものように話が止まらなくなってました。

これはマイク。へぇ~


センターも立ち上がったので、軌道に乗るように
5年間の本格的支援を考えています。

そのために助成金を申請するので、今日の会議で日本とコスタリカメンバーとの
イメージのすりあわせをしました。

コスタリカメンバーはみんな楽しそうで、元気でしたね。
良い感じ。

助成金が取れたら、行き来も年に数回できるようになるし、
いろんな事業が出来るし、メッチャ面白いセンターができると思いますよ。

企画書の作成がかなり大変みたいですが、うちの賢い軍団3人がこのあと勉強会に出席して
みっちり?学習してきましたから、必ず実現することでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿