2011年11月24日木曜日

岩手のみなさん滞在まとめて報告

こんにちは。サトウです。

昨日、大阪の扇町公園で「東北→関西ボジティブ生活文化交流祭」が開催され大盛況でした。

大阪の障害者団体などがお店を出していたのですが、いろんな食べ物を売っていたり、コンサートがあったりと、楽しかったですよ。

このイベントに向けて、先週末から、岩手のみなさんが続々とメインストリームに来て下さいました。
龍徳君親子、イゴサワさん、遠藤君、被災地センターいわてのみなさん等々、合計11人です。

18日から23日までの動きをまとめて写真で報告します。
結構あるよ!


●11月18日(金) 


11/18(金)19;30頃。
龍徳君とお母さんが来てくれましたので歓迎会。
お母さんがご挨拶。明るくて面白いお母さんなんです。
僕も9/24に当事者派遣プロジェクトのメンバーと宮古市のご自宅を訪問させて頂きました。
ご自宅の近くの川にはなんと白鳥が飛来するそうです。きれいなところでした。

たばこコーナーで団らん。
左は喫茶トミーのマスター、右奥の鍛冶君も当事者派遣プロジェクトで岩手に行きました。

3番テーブルではおかあさんから、岩手の話をいろいろ聞かせて頂きました。


今夜のメニューはお好み焼き。
これは関西のお好み焼きですね。
うちのバヤシが焼く「とんぺい焼き」は最高ですよ!
龍徳君のナイスショット!

●11月19日(土)

午後から事務所で条例づくりの集まりがあったので、それに参加。
総合福祉法の学習会でした。
龍徳君は振り返ってこっち見てますね(右)

夜は西宮ガーデンズをブラブラ。
ハワイアンレストランでロコモコ食べました~





●11月20日(日)


この日は六甲山に夜景を見にドライブ。
車の中の龍徳君。

雨も上がって、夜景は最高!
しかし、ご覧の通りさぶ~い
東北の龍徳君たちはこの寒さでも全く動じず。 岩手県人恐るべし!

今夜のドライバーまなの。
最近、激やせしてあちこちで心配されていますが、いたって元気!
この薄着! でも、人が見てないところでは震えてましたが...。

事務所に戻ったらご覧の通り。深夜1時過ぎ。

●11月22日(火)

今日からは被災地センターいわてとCILもりおかのみなさんが登場!
今夜も関西らしくやっぱりお好み焼き


右がCILもりおかのイゴサワ君。メッチャしぶくて男前。左はうちのやすおさん。
この二人、僕には「ゴジラvsキングギドラ」に見えました。

被災地センターいわてのみなさんと団らん

深夜1時頃。
ちゅうげん作成のメインストリームのビデオをいろいろ鑑賞。
障害者甲子園同窓会もの、十二楽坊、千手観音などなど、うけました。
このビデオ、メインストリームに来た人は見れますよ。ぜひ見にきてね。
 ●11月23日(祝・水)
昨日、大阪の扇町公園でひらかれた「東北→関西ボジィティブ生活文化交流祭」のひとコマ。
東北からこられたみなさんが舞台に上がって挨拶。
郡山の白石さん、南相馬の青田さん、仙台の及川さん、井上さんの顔も見えますね~

午後からのシンポジウム。
会場に入りきれないほどの大盛況! 話しよかったですよ。


18:00 交流祭が終わった扇町公園。
夢宙センターの平下君がこの景色きれいやな~と
言ってたので撮ってみました。
みなさんデートでどうぞ。

と言う感じで、いろいろありましたね。
週末には仙台の及川さんが来てくれるそうです。

被災地支援に関わらせて頂いたおかげで、岩手のみなさんと
たくさん出会うことができました。
新しいつながりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿