2013年2月26日火曜日

アテンダント料理研修



みなさん、こんにちわ久しぶりにブログ担当になった下地です。
今日のメインストリームの様子を伝える前にみなさんに一つお詫びしたいことがあります。
実は、先月の1月18日(金)のブログ担当がわたくしだったのですが、ド忘れをしてしまい
ブログを書くことができませんでした。メインストリームのブログを楽しみにしているみなさん
本当に申し訳ありませんでした。


①非常に人の少ないメインストリーム事務所
最近、人の少ないメインストリームの事務所です。海外とかに研修へ行っている訳ではありません。体調の悪い人が多いだけです。(特に障害者)


②今日の料理研修の趣旨やプログラム説明している 講師のきむねえさん
きむねえさん、足で文字を書きアテンダントUさんが読み取ってみんなに伝えているのですが、
書く方も、読み取る方もメチャクチャ早くってビックリしました。みなさんもチャンスがあれば、きむ
ねえさんとアテンダントさんのやりとりを観察してみて下さい。


③きむねえさんの説明を聞き入るアテンダントさんとスタッフ、助っ人のようへい先生

④慣れた手つきで料理をつくっていくWさん。
Wさんは、私からみるとすごく上手なのになぜ料理研修を受けているかというと、利用者さんの家でよく料理をつくることがあるので、自分自身の質の向上と交流のために研修を受けているとのこと。介助者の鏡みたいな人だと思いました。


⑤海老マカロニグラタンの途中経過
Wさんの海老マカロニグラタの途中経過ですが、このままでも食えそうなぐらいうまそうでした。


⑥海老マカロニグラタンを一所懸命に料理するやまちゃん
介助の中でも料理が苦手なやまちゃん、レシピを何度もみながら真剣につくってました。


⑦やまちゃんがつくっている海老マカロニグラタンの途中経過
もう気づいた人もいる思いますが、⑦の写真と⑤の写真とは見栄え的に違いがありますが、でき
あがりは⑧の写真の通り。


⑧完成した海老マカロニグラタン
⑧の写真は、やまちゃんがつくった海老マカロニグラタンの完成写真、途中の見栄えはイマイチで したができあがりは、みんなが口をそろえて美味しいというぐらい本当に抜群にうまいグラタンでした。

⑨試食前に記念写真みんな食べる前が一番いい顔した

最後は、みんなで試食ですがつくるのにある程度時間がかかりますが食べてなくなるのは、ほんの一瞬でした。
アテンダント料理研修といえば、かたぐるしく聞こえるかも知れませんが、実際は気楽に楽しくできる研修です。自分も料理が苦手やなぁって思う人は、騙されたと思ってぜひ一度参加してみ下さい。
よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿