2015年7月23日木曜日

語源と由来 

みなさん、こんにちは。

ブログ※△●回目の登場、サカモトです。

いよいよ暑さがいかつくなってきましたね。
蚊がうっとおしい時期もそろそろですね。

皆さん、「ムヒ」はお忘れなく。。。

ところで「ムヒ」はなぜ「ムヒ」なのかご存知ですか?

実は漢字でいうと、「無」に「比」からきてるらしいです。
天下無比とか正確無比とかそんなやつです。

他に比べるものがないくらいすごい効き目ということらしい。
嵐の相●くんはその事実を知っているのでしょうか?

ということで今回は語源・由来シリーズでお送りします。
(ネタがなさすぎて、智恵袋あさっただけやけど)


まずは「蚊」はなぜこんな漢字なんだと思いますか?

虫に文。虫にぶん。虫にブン。虫にブーン。。。

はい、あの不快音から来ているだけのことらしいです。
(寒いギャグじゃないですよ)


続きまして、「鳩」ななぜこんな漢字なんだと思いますか?

九に鳥。きゅうに鳥。9に鳥。「く」に鳥。くっくっくっく。

はい、ただの鳴き声です。「ぽっぽっぽ」やろってツッコミはなしの方向で。


続きまして、「猫」はなぜこんな漢字なんだと思いますか?
だんだん共通点が見えてきましたよね。

ケモノへんに苗。ケモノへんになえ。けものへんにみょう。みゃう。にゃー。

うん、これだけは納得でけへんわ。

「無理矢理にも程があるやろ」

これだけはさすがの僕も一人で突っ込みました。


さて、最後に「メインストリーム協会」の「メインストリーム」の由来知ってますか?

障害者が、「社会の主流」メインストリームを堂々と生きていける社会を目指す。

という理念から来てるんですね!僕も最初聞いてなるほど!って素直に思いました。

まあ、知ってる人も多いと思いますが・・・
(一応ブログやし、関連付けなまずいかな)


さて!メインストリームの原点といえば、なんですか?

そう!! 自由の国「アメリカ」です!!

今日から僕らの仲間である、かずやとプーさんが
2週間の研修のため、アメリカに旅立ちました。


いろんなことを吸収して、帰ってきてください!




はい、最後は若干の無理矢理感がありましたが。。。


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿