2015年10月8日木曜日

減塩???

 みなさんこんにちは、こんばんは、本日は娘の運動会を午前中は見に行き、事務所に午後から出勤したわっきーが書きます。

事務所に到着したのは12時前くらい。昼出勤の人はまだ来てない感じだね。


 まだまだ人がすくないですねー。その中でも奥のテーブルで何かををやってる人がいますねー。
今回は奥で何かをやっている二人に注目!!!


 バーン!!コムギBOOさんとゆうゆうの二人組。
この二人今から何をやっているかというと。

お料理をしているんです。でもただ単にラブラブクッキングしてるわけじゃないんですよ。

 写真だけをみるとラブラブクッキングに見えますが実はこの二人「減塩部」の部員なのです。
減塩部員は全員で10人もいるらしいですよ。

 そもそも減塩部ってなんじゃらほい??!!

 減塩部は高橋さんのILPから生まれた部らしいです。料理を通じて介助者にどう指示をだしたらいいか?とか時間をどう使ったらいいか??とかを養うために作られた部だそうです。
そのなかで外食では塩分が多いので家で介助者を使って自炊するときは減塩を意識して健康面も考えていくという部なのです。
介助者への指示の練習をしながら健康のことも考えていけるというすばらしい部ですねー。

 今回は次の減塩部の本番に向けての予行練習!!減塩をしながらでもおいしい料理にするのも目標とのこと、これまで様々な減塩メニューを作ってきたようですが今回のメニューはこれ!!

うーん。なかなかおいしそうですねー。

普通の丼とペーストにした丼と二種類つくるそうです。器用ですねー、コムギBOOさん。


1時間かけて完成したのがこれ!

 
見た感じはおいしそうですねー。なんで減塩部じゃない、かしこが食べてんのか知らんけど感想聞いてみよ。

わっきー「どうやったー??」
かしこ「なんか~味がね~うすくて~途中でね~飽きちゃったんです~はい~」
ゆうゆう「3分の2くらいのこしてたでーひどいわー」
かしこ「そもそも~最初の量がおおいんです~はい~」

 まあそんな感じで減塩部は利用者のILPを通して塩分が少なくてもおいしく健康的な料理を探し求めていくだろう。


おまけ、今日の喫茶トミーのメニューは減塩部には対照的なこれ!!



わっきー「減塩どう思います?」
マスタートミー「減塩??なにそれ??」

減塩には全く興味がないトミーであった。
それでは今日はこのへんでシーユー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿