2016年4月13日水曜日

ネパールtry&クラブジョーディー打ち上げ

 皆さんこんにちわ、アニキです。
やっと春めいてきました。でもやっぱり僕は脊椎症のため、他人より体感温度は低く感じるようです。
さて今日は、数矢のネパール修行研修の報告とネパールtryの報告会がありました。
まず、修行研修報告ですが数矢の困ったことは、コミュニケーションの問題でした。数矢の言語障害があって言葉が通じにくくて、コミュニケーションをとるのに長い時間がかかったそうです。
目的はtryの準備に時間がかかり、数矢も落ち込んで途方に暮れていたところ、向こうの介助者に励まされ数矢の今までは、誰かがやってくれ、自分はやらなくて良いんだと思っていましたが、自分がやらないと変わらないと思うようになりました。これだけでも数矢の成長が見られます。


 続いてネパールtryの報告ですがメインストリームからは10人以上行きました。
アジア各地から約300人の参加者が集まり、各グループに別れ、制度の整備やバリアフリーを政府や国民へ訴えながら歩いて、首都のカトマンズに集まり、政府の法人が集まりバリアフリーや制度の事を発言しました。トラブルやアクシデントなどがありましたが、無事に終わりました。最後に参加者が一言づつ、感想を言いましたが、それぞれ考える事があったようです。
今度は2017年にカンボジアでtryがあるそうです。僕も生きてたら行きたいと思います。

 先日行われた関学のクラブジョーディーの打ち上げパーティーがありました。
みんなメインストリームが何をしているところか分からなかったようですが、メインのメンバーが説明をして分かったようです。
障害者は暗くて一人暮らしなんて想像できなかったようでそれもびっくりしたようです。
この企画で障害者感が変わって、良かったと思います。
クラブジョーディーのメンバーが、メインストリームに遊びに来てくれ、ここの事を分かってアテンダントをしてくれたらなあと思いました(笑)
今度僕のブログはGWあけになると思います。僕もGWには第二の故郷の仙台に行く予定です。またその話をこの機会に話したいと思います。それでは皆さん元気で過ごして下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿