2016年6月1日水曜日

運動の運動

皆さんこんにちは。ウエキです。
最近、真夏の様な暑さで参っていませんか?
自分は暑いのが平気な方なのでこういう晴天の日には思いっきり体を動かしたくなります。
まあ、自分が普段やっているのは空手なので天気関係ないんですけどね(笑)

さて、体を動かすと言えば体育館ですが皆さんは西宮の中央体育館が建て替えになることをご存知でしょうか?
今年度計画を策定して着工に進むようですが、是非障害者も使いやすい物にしてほしいと思っています。
特に自分は空手で中央体育館の武道場を使っているのですが、入口までのスロープがめちゃくちゃ狭く、自動車学校ばりのクランクの連続で稽古前に一苦労しています。
 



 

 

そこで中央体育館の全体を簡単にバリアフリーチェックしてみました。


まず体育館


体育館で問題になるのは観客席に車椅子席があるかどうかとその数、そしてサイトラインです。
サイトラインとは車椅子の人が観戦している時に前の人が立ち上がってもアリーナが見える高さが確保されているかという問題です。
さあ、中央体育館のアリーナはどうなっているでしょう??

…!?
エレベーターがありません!!
アリーナにすら行けないことが判明しました。

ちなみに障害者用トイレはあることはありましたが、


めっちゃ狭い。



続いてスポーツセンター。ここはマシンジムや、スポーツ教室、ゴルフ等様々なスポーツや健康作りが気軽にできる場所です。
 
 

筋トレ好きな自分としてはマシンジムと聞いただけでテンションが上がってしまいます!

 

・・・・??

 …階段しかありません。
入ることすら出来ないことが判明しました。

仕方がないので近くにあった公園で斜め懸垂をして帰りました…

 
西宮には福祉センターがあってそこにはプールもジムも体育館もあります。
でも障害者の為のスポーツ施設に行くだけではなく、身近な体育館で気軽にスポーツしたり体を鍛えたり地域の人と同じスポーツサークルで楽しめる環境こそがインクルーシブな社会(共生社会)だと思います。
早く西宮が誰でも気軽にスポーツを楽しめる街になるよう運動(色んな意味で)していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿