2017年12月16日土曜日

先輩から後輩へ


こんばんは。
最近は関係業者の方々が来年のカレンダーを持ってきてくれたりして、
あぁーもう年が暮れるんだなぁ、しみじみ感じている今日この頃です。


朝一から
ふるきんが生活介護のコーディネートについて、こーき先輩から教わっていました。

こーき先輩熱弁
ふるきんは、もうすでに生活介護コーディネーターがやってることを見て学んでたみたいで、
だいたいのことはわかっていたそうです。
やるな!ふるきん!!
これからの出番楽しみにしてます。


2階では、新介助スタッフ3人の研修。
やなぴーのお仕事についてお勉強です。
請求事務などメインストリームの大概の事務・雑用を任されているやなぴー。
とっても大事なお仕事なんですが、その仕事量はハンパなく敬遠されがちです。


みんな真剣だけど正直よくわからんって顔

縁の下の力持ち!
ぼくのしてる仕事は地味でおもろいわけではない。。
でも、
こういった基盤がなければ障害者が自立生活をおくれない!
光のあたらないこんな影の仕事にも誇りをもってやっているんだ!
と、やなぴー先輩はあつく語っていました。

先輩!輝いてますよっっ!!


こうやってみんながひとつひとつの仕事をわかって、やってみることで
組織全体について考えて、自分達らしい自立生活センターを作っていけますね。



もうひとつおまけ。
こちらはモンゴルからのお土産のセバスチャンジュースのもと。
私もこの夏でモンゴルで出会ってびっくらこいた一品。
 チャチャルガンという果実で、貧血にきいたりメタボリックにも効く!?
薬用効果が高いため黄色いお医者さん「イエロードクター」と珍重されているそうです。


だけどぜーんぜんおいしくないです!!

あと残りわずか!
健康になりたい方!飲みに来てみてください。
試してないけど、炭酸で割ったらおいしく飲めそうな気がするかなこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿