2017年10月24日火曜日

鍛冶の関東一週間♪

皆さんこんにちは、鍛治です。台風が過ぎ去り急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
今日のブログは前月末から今月初旬にかけて、わたし鍛治が関東に出張した時の模様をお伝えしたいと思います!!
今回の出張の目的は大きく分けて3つありました。
まず1つ目はこちらです。

エコモ財団主催の交通バリアフリー研修に講師として参加して参りました。この研修は関東と関西で行われていてわたしは関西で行われる研修に参加しているのですが、今回は関西と関東の講師がそれぞれの研修に出向くということからわたしが関東の研修に招いて頂きました(^^;

研修の内容としての新しい発見としては、上記の写真ですがこれはヘルプマークと言います。これは東京都の保険局が独自に作成しているもので障害があるなしに関わらず、サポートの必要な人がいれば各駅の駅長室などで配布されているものだそうです。関西でもこのような取り組みは行われているそうですが、各会社でマークがバラバラで統率が取れてないようです。上記のようなものだったら大袈裟でなく携帯できそうですね♪
2つ目の目的は自立生活センター「ほにゃら」訪問です。

とても熱く歓迎してもらいました!!

ここにはターポイで仲間になった、地元のセンターがほにゃらとなる、みくちゃんも一緒にお邪魔しました。みくちゃんも元気そうだったし何よりほにゃらとみくちゃんが繋がれてよかったです(^_^)

事務所訪問の後は屋台で歓迎会を開いて頂いて楽しい一時でした。


どうですか禁断のシャシ2ショット^_^;??
そして3つ目の目的は某テレビ番組の打ち合わせでNHKを訪れました。

このように関東1週間はとても濃い時間となりました。僕はメインに来て7年目になりますが、メインに来て仕事の幅も広がりたくさんの仲間とも出会え、言うならば、メインは僕の人生で生きていく上で水を与えてくれた存在です☆☆
最近は外に出向いて活動することが多くなりましたが、外で得てきた経験を事務所に持ち帰って還元するべく、活動していきたいと思っています(^0_0^)それではまた会いましょう。今日のブログはこのへんで(^ー^)

0 件のコメント:

コメントを投稿