2017年10月30日月曜日

石川県に行って来ました!

こんにちは。今日のブログ担当のふるきんです。
今日は台風が去ってめっちゃいきなりさむくなりましたね!
みなさんかぜひかないようあたたかくしてますか?

 今日は午後から月の最後恒例の生活介護会議が行われています。
生活介護の今後の予定について話し合っています!
みんな真剣な表情で会議してました。

ところで今月の25日に石川県の金沢市に行ってきました。
なぜ、行ったかというと金沢で自立しようと奮闘中のSさんに会うためです。
病院では、長く車いすに乗ることはなかなかできないようで外出する機会は
あまりないそうです。
長い間病院にいた、ぼくもそうでしたが、外出するためには許可がいるし
病院側が安心できるような人を付き添いにしないと、外出できません。
介助者に手伝ってもらうことと車椅子に長く乗ることになれるためにまず外出することから初めています。
その外出についていくために行きました。
県庁のロビー


外出先は石川県庁に行ってきました。上の写真はロビーで撮りました。
Sさんほ前から予定を立てて、外出するまでに研修しなければならず、出かけるまで時間が
かかり、前から楽しみにしていました。凄く嬉しそうでした。
展望台まで行きました。眺めがよくて良かったです。天気がビミョーですが...
展望台

展望台からの眺めはこんなかんじです。
一緒に話しながら眺めを楽しんできました。
喫茶店に出かけて、これからのことや僕がどんな家で暮らしているかや地震があって西宮にきたことを話しました。自立生活をするならどんなことをしてみたいかなど話ができてすごくよかったです。
コンビニエンスストアにも行ってきました。
前にも話したことがあるかもしれませんが、病院にいると皆さんが普通にしていることができないのです。Sさんは嬉しそうに商品を選んでいました。
なににしようかな~
たくさん買ったようです。
これから少しづつ外出する回数を増やしながら自立に向けて準備するようです。
僕が自立生活を始めたのは24歳の時でした。自立生活のことや自立生活センターに出会ってから大きく人生が動き始めたと思います。そんなときに関われることはすごいことだと思います。もっとたくさんの障害者が自信をもって普通に地域で暮らせる社会になったらいいなと思います。そのためには自立生活のことを、社会の人たちに伝えていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿