2021年1月26日火曜日

年末調整って?

 どーも、こたです。


今日はシフトで忙しいむららんに代わる代打で登場!

むららんじゃないけど…
キムも忙しそう…

安請け合いしたものの、やっぱり出勤制限している事務所では…

ネタがな~~い。

朝9:30
ご覧の通り、がら~ん…

なので、今日は今僕がしている仕事について書こうかな。

今、請求3(浸透しない…)が絶賛取り組み中なのは…

年末調整!


ところで、皆さんにとって年末調整って、

よくわからない書類を書いて、何かお金が返ってくることもあるような気がするというイメージじゃないかと思うのですが、

実際の年末調整の意味は↓

年末調整とは、サラリーマンなどの給与の支払を受ける人(給与所得者)ごとに、毎月(毎日)の給料や賞与などの支払の際に源泉徴収された所得税等(所得税及び復興特別所得税)の合計額と、その年の給与等の総額について実際に納めなければならない所得税等の年税額とを比べて、その「過不足額を精算する」手続きをいいます。ほとんどの給与所得者は、この年末調整によってその年の所得税等の納税が完了するため、改めて確定申告の手続きをする必要がないことになります。

ということなんです。


ということで、この時期アテンダントの皆様には「源泉徴収票」なるものをお送りします。


源泉徴収票、作成中!

源泉徴収票とは、1年間で給与をいくら払って、いくら所得税を納税しているかが分かる書類です。

普段は見たら「ふ~~ん」で終わる書類ですが、何かの時に必要になることがあるので、是非お手元に置いといてくださいね。

そして、その源泉徴収票を切り分けて、皆様に送るのと同時に、

最近まで使ってた裁断機は、
十数年頑張ってましたが、ついに壊れたので
先週に新品を購入!
切れ味バツグン!


そして名前順に振り分けて発送します

そして封筒に詰めて、皆様の元へ届けます!

税務署や市町村にも報告のために源泉徴収票を送付して、このデータを基に住民税などの計算をするのです。

市町村などに送る書類。
めっちゃ多いのです…

この年末調整の作業、締め切りがあるので、毎年この時期にはバタバタな総務部。

ですが、今年は3人いるので、普段よりはスムーズに進んで、部長もご機嫌♪


というわけで今年は「請求3」にとって、平穏な1月末を過ごそうな予感。

ということで、今から部長と作業の続きをしてきます。


と思ったら、トイレの方から悲鳴が…

何事かと思ったら…

鍛治が車いすに乗ろうとしたら?滑ったらしく、地面に座り込んでいました(笑)

しゃーないなぁ

久しぶりに抱える請求2

せーの

久しぶりだけど出来ました!

年齢なのか、2次障害なのかは本人のみぞ知るですが、

僕も寄る年波を日々感じています(ただいま絶賛坐骨神経痛気味)ので、

お互い頑張っていきましょうね。


ではでは、また~!


0 件のコメント:

コメントを投稿