2021年3月19日金曜日

さくらの季節になりますね

 みなさんこんにちは!!けーじです。

 

日中はずいぶん暖かくなりましたね。

朝、夜との寒暖差に毎日何を着たらいいのか悩んでしまいます。

 

本日、319日、大阪では桜の開花宣言がありました。

西宮の桜の名所といえば“夙川”です。

数年前まではメインストリームのお花見も夙川で行っていました。

お花見・・・昨年に続いて今年も難しそうですね(ソーシャルディスタンス)

 

夙川の近くに住む友人の話では、

今週に入ったあたりから夙川沿いの桜はちらほら咲き始めているようです。

 

メインストリーム協会の近くの桜の木を観察してみました。2日前の様子です。




まだまだ“つぼみ”ですね。

事務所の北川の川沿い、2階の中会議室から見える桜の木です。

日当たりが良く、事務所近くで一番早く咲く桜の木です。今日の桜の様子は??

 



つぼみが少しふくらんで、ちらほら咲き始めています。

日本気象協会の開花予想では、神戸市の開花予想日は3/21(日)、

満開予想日は3/28(日)のようです。

 

さて、桜の木の手前の橋の上には、西宮市が管理している植木鉢があり、

そこにはラベンダーが咲き誇っています。

 

ラベンダーの開花時期は5月~7月のようです。

少し早い春の訪れですね。

僕はラベンダーの香りが好きですが、調べてみると鎮静作用があるみたい。

普段、イライラしているから・・・鎮静効果を求めているのかな??

他にも抗菌・防虫効果があるみたいですよ。

ちなみに花言葉は「清潔」でした。

そういえば数年前に自宅のベランダで栽培してみましたが、失敗したな((+_+))

 

最近のブログでは、寂しい事務所の風景が登場してしていますね。

しばらくはそんな風景が続きそうですが・・・。

昨年からメインストリーム協会を守ってくれている妖怪さまがこちら 

 

江戸時代に半人半魚で光り輝く姿で海から現れ、豊作や疫病の予言をしたという

逸話が伝えられている妖怪・アマビエ。

「疫病が流行した際は、私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」

と言って海へ帰ったという言い伝えがあるようです。

 

西宮にある廣田神社では2020年の319日から参拝客に配布を始め、

1ヶ月で3000枚を配布したようです。ちょうど1年前のお話ですね。

事務所の玄関に1枚、我が家にも1枚貼っています。

 


こちらは僕の娘が作ったメッシュクラフトのアマビエ。

おばあちゃんに教えてもらって作りました。

僕がよく使っているパソコンの上でみんなを守ってくれています。

 

今週は親しくしている福井県のセンターからお礼を頂きました。

福井銘菓の水ようかんです!!

みんなで美味しく頂きました。ありがとうございました!!

 

ちなみにあおいちゃんが「これ、ケンミンSHOWで紹介されてた!!」と

かなりテンションあがってました!!

あおいちゃん、かなりの羊羹好きなんだとか!?はじめて聞いたな。

 

本日のおまけ

昨日、大学生のアテンダントさんの卒業式がありました。

卒業式の後、素敵な袴姿で事務所にあいさつに来てくれました。


 ももなちゃん・ゆのちゃん、来月から社会人1年生!!がんばれ~!!

 

ではみなさん、バイバイ~。けーじでした(^_-)-

0 件のコメント:

コメントを投稿