2021年4月19日月曜日

今日も平和な一日!

どーも、最近季節外れ気味の花粉症に悩まされてます。 
こたです。

今日もあったかくて気持ちはいいけど、うらはらに目がしょぼしょぼしてしまいます… 
4~5年前から発症したのですが、病院で検査しても何のアレルギーかわからずじまいで今日に至ります。 
ただ幸か不幸かマスクのおかげで例年よりはましな気がしている今日この頃。

最近の僕の気になる話題は、声優のキートン山田さんが引退されたことです。
キートン山田さんといえば、有名なのはちびまる子ちゃんのナレーション!
何と約30年の間、ず~っとちびまる子ちゃんのナレーションをしていたそうです。
他にも、僕がなぜか最近ハマっている「ローカル路線バスの旅」シリーズをはじめ、ナレーション界の第1人者として活躍されていました。
まだナレーションというシステム?が一般的でない頃に声優からナレーション中心に仕事をシフトして、苦労しながらナレーションが一般的となった今までずっと第一線で活躍されている、という話を聞いて、とても心に残りました。
自立生活センターも障害者の自立が浸透していない時代から、その考えが一般的になるように日々頑張っていることがリンクする気がするから気になるのかな?
あと多分自分が保守的な性格なので、自分と違って、パイオニア的に頑張っている人を見ると、すごいなぁ、と思ってしまうんだろうなぁ、と自己分析しています。

さてそんな話はさておき、今日は体調不良のゆーこさんの代打で登場。 
朝はいつものごとく↓
 
がら~ん

がらがらなうえに、先日の中掃除のおかげか、蛍光灯の反射がまぶしい…
人が少ないからよく反射してます。

そして、今日はシッタさんの料理交流会!
今日はこのネタいっぱい書くぞ、と思ってよく見ると、前々回のマモルがめっちゃ書いてるし~…
なので、かる~くのせていこうかな。

左:生徒のシッタさん
右:先生のもえさん

そしてアシスタントのあかおちゃん

今日のメニューを書いてくれてる、
と思いきや!

実はあかおちゃんも
今日は生徒らしい!


頑張る生徒たちと
先生?アテ?ガヤ?

そして、力作、完成!

ちなみにもえ先生によると今日のメニューのコンセプトは、
①わかめごはん→アレンジご飯の中では給食でよく出る(ただし西宮では出た覚えがない…byアラフォーのみやっこたち)
②鮭と野菜のみそ焼き→簡単に出来る魚料理
③コンソメ卵スープ→とろみのつけ方の練習
④ほうれん草のゴマ和え→シッタさんの娘さんの好物
だそうです。

シッタさん、あかおちゃん、料理名人?目指して頑張れ~!
でも、僕も最近メニューがマンネリ化しているし、もう一度基本から料理勉強した方がいい気がしてきてるのよね…
今度は僕も参加してみようかなぁ。
またその際は、先生よろしくお願いします。

ではでは、今日はこのあたりで!
また次回!


※今日のおまけ


これが本当のハコのりだぜぇ!

毎日仕入れに余念のないちゅうさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿