2021年8月17日火曜日

新居紹介します!!

みなさんこんにちは、まっさんです。今日は約一か月前に引っ越しした新居の紹介をしたいと思います。


まずは玄関です。見にくいですが右上に表札もあります。インターフォンもついています。
土間との間に気持ち段差がありますが、車椅子で通るにはまったく問題ないレベルです。
そこ以外は完全なバリアフリーとなっています。


玄関からすぐ左の部屋です。クローゼットがあり、上に着る服などを入れています。あとはポータブルトイレやアテ用の布団・マットレスなどを置く部屋になっています。


廊下の途中に風呂場とトイレと洗面所、洗濯機置き場があります。トイレはアテしか使いませんが、シャワーチェアに乗ったまま真っすぐに風呂場まで行けます。


廊下を抜けるとダイニングキッチンのフロアになります。キッチンと反対の壁にテレビを置いてます。


キッチンの方には冷蔵庫やレンジなどはあるのですが、ガスコンロは置いていません。なぜなら僕は口からの食事ができないので料理することがないからです。ガスコンロが本来ある位置には胃ろうに注入するための道具や薬が置いてあるので、栄養をとるという意味ではあながち無関係でもないかも?
また手前には今回新調したパソコンラックを置いています。印刷機なども置けるようになったので以前よりもだいぶ使いやすくなりました。


一番奥の部屋がベッドルームです。元々は畳だったのですが、畳を外してフローリングにしてもらいました。ちなみに窓の外はベランダで10階からの綺麗な景色が見渡せます。


ベッドとエアマットとリフトと呼吸器台です。ベッドとリフトは分解して運んでもらいました。


ベッドと反対側の押し入れです。前の家で使っていた収納ケースをそのまま中に入れることで車椅子で移動できる空間を広くとることが出来ました。この新居はけっこう収納が多くて助かっています。

この新居は前々から申し込んでいた市営住宅でようやく当選することが出来ました。メインストリームの事務所からすぐのところなので、行き来がとてもしやすくなりました。本当によかったです。コロナが落ち着いたらぜひ遊びに来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿