2021年9月17日金曜日

ちょっとずつの活動

 みなさん、お久しぶりです。ゆーこです。

コロナ禍で活動も少なめなので2日間の様子をお伝えします。

まずは昨日の事務所の様子からお伝えします。

昨日は先月からインターンで来てくれているみりちゃんのアクションプランの発表がありました。

メインストリームで研修するなかで感じた「社会課題解決のための自分ができる事業立案」

という、ちょっと難しいお題です・・・。


障害とは、心のバリアによって出来るのではないか?と感じてくれたみたいで自立生活センターのことをみんながもっと知ったり、障害者と接する機会を増やしたいということでした。

具体的には、学生を集めてメインストリームに連れてきて話を聞いてもらったり、障害者と旅行に行くプランを考えて、実際に一緒に行くという様なものでした。

協力は惜しまないので、ぜひ実現してほしいですね!

メインストリームに関わることで障害者は特別な存在ではなく、自分と変わらないということを感じてくれたみたいで嬉しかったです。


そして、夜は少人数でご飯会を開きました。


ディスタンスとパーテーション。さらに取り分けしなくていいように1人ずつお弁当です。

役員の会食ミーティングみたいだと言われてしまいました。(笑)

楽しい話は出来たのですが、慣れない環境でのご飯会は盛り上がり方に戸惑いを感じます・・・。


そして今日は、スペイン語の勉強会がありました。

今はオンラインで、月に2回のペースでやっています。

   

1年ぐらい前から始まったタケシのスペイン語講座ですが、そろそろ難しい箇所になってきました。

次に中南米の研修生が来るまでには、ある程度話せるようになりたいですね!


最後に、私事ですが来月から産休にはいります。

あやぶーはすでに産休にはいっており、メインストリームはプチベビーラッシュ?です。

しばらくお休みをいただきますが戻ってきますので、これからもよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿