2012年6月5日火曜日


みなさん、はじめまして。
先日、ブログ掲載を承諾してない写真がハタブログに登場したゆうちゃんです。
今日はスタッフになってまだ半年の私が事務所の一日の様子をお伝えします。

まず、朝の事務所は・・・


人が少なく がら~んとしてます。
 
いつもメインの朝はこんな感じです。

そしてお昼からは、


 












かなり人が増えました。

なぜかというと、今日は月に一度の介助スタッフ会議の日。
スタッフ全員が事務所に集まっているのです。


会議の内容はというと、

まずはラチ姉がコスタリカの報告

これから5年間メインストリームが支援することになったコスタリカ。先月、時差の関係で日本と現地の両方で誕生日を迎えたラチ姉がコスタリカの現状を熱く語ってくれました。
なんと西宮からコスタリカへ行くには、行きに1日、帰りは2日かかるそうです。遠いですねぇ。


つづいて、

JILの総会で仙台へ帰った?アニキ。
3日間の研修内容を詳しく説明してくれています。

新人スタッフのゆうゆうはDPIの総会で埼玉へ。
メモを見ながら一生懸命です!


最後はやはりこの人、

ジェスチャーで面白さを伝えようとするかどちゃん
志ILインターナショナルについての報告。
私は初めて志メンバーに会ったのですが、みんな熱い想いを持った仲間でした。会議は14時間も続き、それでも時間が足りなかったそうです。長~い会議の末、次のTRYはパキスタンに決まりました!時期は来年の3月初め頃。TRYって何?と思ったメインストリームビギナーの方はHP右下の国際協力ASIA TRYをクリック♪
TRYに興味のある方はスタッフに聞いてみてください。行けるチャンスがあるかも?です。


ちょっと一息、休憩を挟んで2階へ移動。
ここからは研修旅行の話。おおまかな日程が決まりました。


以前ブログに登場したハイテク機器を駆使してます

今年は志メンバーのいる、韓国、台湾、カンボジア、ネパール、モンゴル、パキスタン、の6ヶ国へスタッフはもちろんALやアテンダントがグループに分かれ研修に行きます!
現地のCILへ行き、大学での講義やスタッフへの研修をする予定です。
私にとっては初めて海外の障害者自立運動に直接関われることのできる貴重なチャンス!
とっても楽しみです。
研修旅行の報告は、いずれまた。


明日のブログ担当はウエキです。
明日もお楽しみに~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿