2012年6月14日木曜日

梅雨か?真夏か? しかし、暑ぅい!

こんちぃわー。ついにブログを書けといわれたので、書いていますが…。
なんせ、むちゃくちゃ文章を書くのが苦手なので、苦痛な気持ちで出勤です。
奇跡的に、ブログ当番初日の今日は、朝からほぼ事務所にいるという、ブログを書くためにいなさいと言わんばかりの日です。

恒例の朝の朝礼。アニキが当番で、話しはそこそこおもろかったのに…。
みんなと離れて、ポツーンと独り言を言っているように見えるねぇ。
せめて、人が少ないときの朝礼は、集まって話が聞けるようにしたいねぇと、今日、あらためて思ったなぁ。


今日は、梅雨なのに真夏のような気持ちいい青空。
こんな日は、ちぃと外に出てみたくなる。
ついつい気持ちも盛り上がって、写真も自分で撮ってみた。
不随意運動がある俺も、最近の携帯に付いているカメラは性能がいいせいか、ブレることも少ない。
それでも、暑すぎて汗だくになってしまったよ。梅雨でも真夏でも関係ないけどね。
こうやってみると、メインストリーム協会の建物は、青空にも映える。
きれいね。


ここで、ふと考えた。メインストリーム協会の前を通人たちは、ここが何をしているところか知っているのだろうか。
俺は、きれいなぁと見上げているけれど、見る人にとっては、不気味な要塞に見えているのかもしれないなぁなどと妄想しながら、ひとりでニャリ。


待てよ!!ほんまに障害者が自立して、地域で暮らすということが、一般化されているのかな?俺らは、ちゃんと伝えて言っているつもりやけど、まだまだ伝わっていないかもしれんなぁ。「あたりまえに暮らす」ということをいろんな形でまだまだ伝えていかなあかんと、少し考えてみた半日でした。

今から、また会議に行ってきまぁす。
そうそう、最近、また空の写真を撮りたいなと思っているので、またブログで見てもらおうかな。

たまき

0 件のコメント:

コメントを投稿