2012年6月6日水曜日

あると かなり ベンリ♪

こんばんは。植木です。
最近スタッフ全員でブログを回すようになって、新しいメンツが増えてブログを読むのが前より楽しみになってきました。
雰囲気が変わっておもしろいですよね。

今日は世間では総選挙の日ですね。
メインでも、気になる人が多いみたいで「今日、総選挙見る?」が今日一番多かった台詞でした。



そんな今日は、生活介護会議がありました。
東北に行っている畑さんの代わりに勝也さんが司会をしていました。

ここでも、ニューアイテムの電子黒板が大活躍!

正直、「電子黒板なんているか??」と思っていたんですが、これが案外便利!!でした。
生活介護会議では、生活介護の時間にどのような活動をするかを月間計画を立てます。
今まではカレンダーに書記のりゅうじさんが予定を書き込んで埋めていきましたが、これが意外とややこしかったんです。
なぜかというと、みんな自分でメモは取れないから、今どういう予定になっているのかとか、例えば10日は何曜日なのかとか把握が難しいです。

でも、電子黒板を使うと・・・

カレンダーシートの枠に決まったことを書いていくと、見やすいし、分かりやすい!
自分でメモが取れない障害者にはかなり便利な代物だということが分かりました。
書き込むだけではなく、インターネットでサイトを見れて、すぐに調べ物ができるのもコイツのいいところです。(ただ今日は肝心のネット環境が悪くてつながりませんでしたが・・・。

ついでに今日の生活介護で決まったことを電子黒板で発表します。

生活介護を始めてから2年がたちました。
当事者主体で自分達の活動を進めていき、生活介護で介助をしてくれる人に私達の活動の意義やおもしろさを伝えていくにはどうしたらいいかということを生活介護会議で毎回話し合ってきました。
試行錯誤をくりかえしながら、ルールを作ったり変更したりしましたが、なかなか徹底しないこともありました。
また、新しく生活介護に入る人に生活介護とは何かということをじゅうぶん伝えられていないということもあり、生活介護の手引きを作っていくことになりました。
この、「手引き」は来月には原案ができる予定です。

おっと、こうしているうちに19時になりました!

あの番組の影響なのか、だぁーれもいません!
総選挙の番組も始まったので、帰って見ようかなぁ・・・・と思ったらななちんたちが帰ってきてテレビを降ろしてきました。
やっぱここで見よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿