2012年7月9日月曜日

アテ部

こんにちは。
あおいです。
今日は台湾チームは大阪CIL巡りに朝早くから出掛けて行き、事務所は通常な雰囲気です。

ふるふる弁当と常連おーたさん。
ふるふる10周年おめでとう!記念写真。

それはさておき、今日は4月から始まった「アテ部」の紹介をしたいと思います。
アテ部のメンバーはぷーさん、るみ、ゆうゆう、あおいの4人。
アテ部会議風景。
奥のまもるは研修部。

※ちなみに他には「研修部」「美化部」「総務部」「ピア部」というものがありますが、簡単に言うと、メインには介助以外にも様々な仕事があるのでみんなで分担しましょう、ということ。

アテ部は一体どんな活動をするかというと、主に介助者募集!

「どんなに重度な障害があっても地域で自立生活できる」

私たちが掲げている言葉ですが、そのためには介助者が不可欠!!!
介助者不足は即、障害者の生活に大きな影響を与えます。

というわけで、この時期は学校まわりへ。
貴重な授業の時間を10分程いただき、アテンダント募集を行います。関西学院大学上ヶ原キャンパス、三田キャンパス、神戸女学院、神戸学院大学、神戸大学など、20回くらい行かせてもらいました。もちろん4人だけではできないので、当事者スタッフにも協力してもらってます。
今日もゆうちゃんとまもるが関西学院大学上ヶ原キャンパスへ熱い思いを語りに行ってくれてます。

そしてもう一つ、女性介助スタッフ募集も。
昨日は兵庫県社協主催の「福祉の就職総合フェア」に参加してきました!

学生さんが来て、みんな真剣です!
700人参加!という大きな会場で、12人の方がメインのブースに来てくれました。
人数は少ないですが、なかなかの好印象(?)だったみたいですよ!
18日(水)14:00-15:30メインストリーム協会で就職説明会を行います。
たまたまこのブログを見ていた方でおもしろそうだな、と思った方も、是非一度話しを聞きに来て下さい。
お待ちしています!

それから・・・
アテンダントのみなさん、復活メインストリーム通信は読んでもらえましたか?
これを作るのも実はアテ部の仕事なんです。

HPが充実し、アナログなメインストリーム通信はだいぶ昔に終了していたのですが(知ってる人ももう少なくなってるかも!)、どうせ定期研修会の報告を紙面で送るなら、HPを見ていない人にもメインの活動を知ってもらおう!ということで、HPとは違ったレトロな雰囲気でやらせてもらってます。
えぐっちゃんの「自立への道のり」、まっきーの俳句「風の吹くまま」、AL一挙23人紹介!などなど。
まだ読んでない方!6月末の発送で届いてるので、是非読んで下さいね。
※メイン関係者じゃない方にはお送りしてないのですみません。

これ、発送締め切りの前日深夜3:30まで原稿作ってて完成した時の写真。
アテ部だけじゃなく、みんなで力を合わせて書ききりました!
アツい!


・・・その他にもアテンダントの契約更新、健康診断の調整、車・バイクの証明発行、カイロプラクティックのお知らせなどなど、いろんな仕事やってます。

そんな表舞台に立たない私たちですが、がんばっていきますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿