2012年7月31日火曜日

本日のコスタリーカ!

Buenas noches(。・ω・)ノ゙ こんばんは♪

みなさん、毎日めちゃくちゃ暑いですね・・・
さてさて土曜日からコスタリカのジゼルとスサーナが来てますよ!
コスタリカより日本の方がアツいってみんな言ってます(-_-#)
写真は今晩の夕食の様子!紹介すると左から順番に、
今回のピアカン研修を担当してるウエスタンこと西さん☆ 
ジゼル☆2009年に3日間だけ来てました 爆発力大!!
デレ☆介助者で初来日 志日記でも登場してますがルイスHの嫁さんだよ
ばーや と あやぶ~
通訳の五十嵐さん☆いつもコスタリカでの通訳でお世話になってます!
スサーナ☆1年もたたないうちに帰ってきたよ なんか去年より大人っぽくなった?(o´・ω・)ん?





写真は夜ごはんの様子なんですが
今日はお昼からメインストリームで研修を行っていました
今日の研修は
  
  ILP見学! 
今日は施設に入所している女性の個別ILPがあったので、実際にILPを見学です。
ILPとは簡単に説明すると、自立前の障害者に対して自立のための準備をするのがILPです。
今日の個別ILPは一日と一週間の予定を決めていき、
自立後の生活を具体的にイメージしていく内容だったそうです。




今日は見学なので傍らで、五十嵐さんの通訳で真剣に内容を聞いています。




個別ILPの後は、今日の内容を振りかえって感想をいい合いました。



スサーナの感想はビエン!!(←スペイン語good!)
ILPはどんなものかも分かってるつもりだったし、伝えていかないといけないことだとわかっていたけど、
今日で実際に見ることができて、どんな風にやっていくかが良く分かり
別で学んだピアウンセリングの手法がどのように使われているかが理解できてビエン !
という感想でした♪



研修が終わったら
ALのセグーロがタコライスを作って待っててくれたよ~


 ジゼルも大喜びだね!

ジゼルとスサーナは8月末までメインストリームにいますので、みなさん会いに来てくださいね!
かなこでした(*゚▽゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿