2012年11月12日月曜日

毎年恒例JIL関西ブロック合宿

みなさんこんにちは、ヒラリーです。
今日は11月9日から10日にかけて行なわれたJIL関西ブロック合宿の様子をちょっとお伝えしたいと思います。

JILの研修会は全国規模のが年に2回、その他にブロックごとに研修会をやっています。
関西ブロックは一番最初に立ち上がり(2006年だったかな?)、
全国で唯一合宿形式で行なわれています。

合宿ではJILの3つの委員会(介助サービス、ピアカン、人権)講義を担当し、
「出生前診断について」、「危機管理の極意」、「障害者虐待防止法について」などの
テーマで研修をしました。
この3つの委員会の委員長は、ぜんぶ関西のILセンターの人なんです。

夜には交流会部屋をつくり、CILスタッフ同士で交流します。
今年も深夜まで盛り上がりました!

O氏の講演
4~5人のグループでディスカッション

S氏は講演の後半に胸が熱くなり、涙を浮かべる一面もありました。

それを受けてより真剣にS氏の話に耳を傾ける参加者のみなさん

私ヒラリーは初めて参加したのですが、各団体が活動の情報共有をすることができ、勉強になりました。これからの活動に生かしていきたいです。


おまけ:今日は事務所に久しぶりにやすおさんが来られました。

ご近所さんとツーショット

0 件のコメント:

コメントを投稿