2013年10月21日月曜日

いつもの事務所?

みんさんこんにちは。

今日のブログ担当のヒラタです。

今日から23日まで中南米研修生たちは「ピアカン講座」で、メインストリームにはいません。


いつものメインストリームの感じかな?

2階では、エリエセル&カルラ(コスタリカ)・ルイス(グアテマラ)の介助者グスタボとマルクスとアンドレは、メインストリームでコーディネーター研修を受けています。


ところで...みなさん20日から愛知TRYが始まったの知っていますか?


メインストリームからは数矢君が参加しています。昨日はあいにくの雨でしたが、無事にスタートしました。

愛知TRYはなぜ行われるかというと、今年6月に成立した『障害者差別解消法』という法律があるのですが、この法律は差別する人を一方的に責めたり、罰したりする法律ではなく、どのようなことが差別にあたるかの『ものさし』を示し、無意識のうちに差別をしたり、されたりすることをなくすことを目的につくられた法律です。

そして、全国各地では障害者の差別を禁止する条例が策定され始め、徐々にその動きが拡がりつつあります。

 私たちは、国の『障害者差別解消法』を広く市民のみなさんに知ってもらうこと、愛知県・名古屋市においても障害者の差別を禁止する条例の制定を求めて、栄から愛知県庁・名古屋市役所までアピールをしながら行進をして、障害の有無によって分け隔てられることのない、共に生きる社会を実現するために、一緒に名古屋のまちを歩くというイベントです。


あいにくの雨ですが、スタートした愛知TRY!!

 
初TRY!! がんばれ数矢!!

明日は、メインストリームから佐藤さん、鍛冶君、モガちゃん、かっちゃんがゴールに駆けつけます。

神戸〜大阪のTRYから始まって、みちのくTRY2nd、泉州TRY、愛知TRYと今年はTRYの年になったなと思いました。

明日のブロクもお楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿