2013年11月13日水曜日

美女続出!!

こんにちは。らち姉です。今日はとっておきの美女を紹介します!みんな最後まで読んでね。
今日はスタッフ会議からスタート!いつもは木曜日の午後にあるスタッフ会議が、今日水曜日の10:00からに。理由は、明日の夕方からは歓送会の準備があるからです。
そうか、もうそんな時期なのね。6週間って結構あるなと思っていたけれど、過ぎてしまえばあっという間。そしてこの中南米研修も今年が最後なのだと思うと、感慨深いものがあるな。
 
    

午後だと眠気と戦っている人もいるけど、午前中はみんなパッチリだね

午後からは、バルバラ(ペルー)・ラウラ(ベネズエラ)・オマール(コロンビア)の計画発表がありました。みんな、メインストリームで経験したこと、学んだことを自国でどのように生かしていくか、真剣に話していました。

発表者側から見るとこんな風景。マデリン座り込んで写真撮ってます。
 バルバラは、記者の立場を生かしながら「荒波と風に対抗して」での活動を具体的に話していました。他のNGO団体とも連携を取って活動していくことを考えています。佐藤さんから教えてもらった交渉術が凄く勉強になったそうです。「目力」(めぢから)が大切なんだって。

自信をもって話していたバルバラ


 ラウラは大学で仕事をしているので、その立場から大学のネットワークを生かすことや、履修科目の中に「自己啓発」や「社会貢献」に関するものがあるから、そこにCILのことや理念を盛り込んだものにできれば、と話していました。(写真撮り忘れてしまいました、ごめんねラウラ)




オマールは、コロンビアモデルを作ることがまず第一目標です。自分が所属しているアルカンヘル財団には200人の当事者がいるので、情報収集などしっかり行い、国内外の協力機関を見つけて活動していくという内容でした。

いつも冷静なオマール。

無事に3人の発表も終わりました。今日も早かったなー。
あれ?もじおさん、そんな困った顔してどうしたの??
らち姉、これ見てや。買って3週間やで!

 あっ!



服に穴があいてる!なんと、買って3週間のダウンにタバコを落としてしまって、穴があいちゃったんだって。
もじおさん、ホームステイ続きで、ちょっと疲れが出て来てるのかな。毎晩遅くまで話込んだりしてるもんね。
そういえば他のスタッフは疲れとか出てないのかな?どうなのかな?

はたくん、どない?

えっ!?なになに?
 畑「ちょっと疲れが出てきて、緊張が強くなってきてる」
畑くんの場合、車いすから大きく上半身がそれていたり、足がピンと延びるようになってきたら、疲れが出て来てるってことなんだって。それでも、今晩の事務所の晩御飯、お好み焼きの仕切りやってました。おつかれさま。

つぎ、もがちゃん疲れてない??

ぼくですかぁ~
もがちゃん「疲れた時に、あたま洗うのがめんどくさくて、坊主にしちゃいました」
お、なかなか似合ってるよ!

お疲れなのは、スタッフだけじゃないんです。コイツ。。。。


研修生15名の洋服を綺麗にしてくれている、事務所3階にある洗濯機2台。ほとんど休むことなく働いてます。働き過ぎなのか、すねて調子が悪くなることがたまにあります。
いつもご苦労さん。

そんなお疲れの人とは全く反対なのがこの人達。
①カズヤくん。さすが最年少当事者!
カズヤ「ホームステイで、どうやってもてなそうかいろいろ考えたけど、楽しかったです!!」

疲れた様子全くなし!まだまだいけるよ!

②アニキ
えっ!?って思うかもしれないけれど、アニキも元気です。今回の研修生と一緒に2回もディスコテカに行って、オールしてるんだよね。
1回目はそのまま出勤してたよね。たしかに元気。
アニキのダンス、よかったよ。。
しんどくないでー、のピース


ちょっとお疲れが出ているスタッフ、まだまだ元気なスタッフ、いろいろいますが、研修生はめっちゃ元気!
むしろ、残り少ない日本での時間を楽しんでいます。

さぁ、いよいよ今日の美女の紹介です!

1人目の美女 カルラ
みっちゃんから誕生日プレゼントに浴衣をもらったカルラ。「浴衣を着て、みっちゃんに見せるわ」と言って、頑張って浴衣着ましたー。
私が介助して、浴衣を着たんだけど、寝たまま浴衣を着る介助って初めてやりました。車椅子に座るまで、ちゃんと着れているのかドキドキやったわ。

髪もアップにして、いつもと雰囲気が違ってカワイイ。
みっちゃんに見てもらいたかったんだけど、みっちゃんは用事があって事務所にいなかったんだよね、残念。
せっかくだから、やなぴーと2ショット撮ってみました。

同じポーズで「はい、チーズ!」

二人目の美女 ラウラ
通訳さんが振袖を持ってきてくれて、着せてもらっていました。
ちゃんと髪飾りをつけて、草履もはいて本格的。
嬉しそうなラウラ、かわいいなー。

かどっさん・アルミンダの「ビエーン!」

研修生はそれぞれ日本を満喫してますね。そして、メインストリームの人達や通訳さんとも関係が出来てきたんですね。
私たちも、残り少ない研修生との時間を満喫したいと思います。


今日のベストショット
 





明日の歓送会は、18:00~20:00
準備は16:00~18:00です。
お時間ある人は是非!!
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿