2013年11月26日火曜日

じむしょ

みなさんこんにちわ。今日のブログ担当のマモルです。

最近の事務所はやたらと暑い!
外が寒いので暖房を入れるのですが、暑がりの私にとっては地獄です。
寒い人は服を着ることができます。暑いと脱ぐことできますが、
限界があるでしょ!いいの?
一人言でした。

では、今日の事務所をお伝えします。



月末といえばみなさんもう知っていますね?
『・・・』
そう、コーディネート週間です。

学校行く前にシフトをわたしに事務所に来た、シンちゃん(左)
コーディネーターのねえさん方とお話し中にパシャリ。
シンちゃん若いね〜!


事務所に仕事を探しにきた、アテンダントのカッシーベ。
毎月アテンダントにいっぱい入ってくれます。
ほんと助かる!
あっ!マスクしてる!風邪予防もしっかり!
さすがカッシーベ。夜歩くときははずしてね。
どこかの家で不審者と間違われたらしい(笑
いいやつですよ!




そんな中、2階ではオリエンテーションが始まりました。
アテンダント定期研修会です。
メインストリームが活動していること、知って欲しいこと、勉強会
など研修します。


介助は直行直帰なのでなかなか知ることができないことを研修の場で伝えていきます。
メインストリーム協会では、アテンダントさんに向けた研修を
今年度は15種類も用意いたしました。
アテンダントさんが受けたい研修を選んでもらえるようにするためです。
これって自立生活センターで1位じゃないかなと思っています。

今日の研修は『他団体ツアー』
他の自立生活センターはどのようなところか、お話を聞きに行く研修です。
今回は『NPO法人リアライズ』さんに研修です。
リアライズのみなさま、よろしくお願いします。

出発!

事務所に戻るとなにやらワイワイしています。
出ました!うだうだトーク!
今日のテーマは韓国ドラマの『トンイ』
あおいちゃん;この人誰でしょう?
カドタ;言わんといてや!え〜〜、李・・・
ドラマ好きにはたまらない、質問で盛り上がってました。
ちなみに全80話ぐらいあるみたいです。長い!!


最近、障害者メンバーの携帯が続々とスマホに切り替わっています。
みんなが使いやすかったガラケーも続々と無くなっています。
しかし、使いやすいのかどうかは微妙ですね。
画面の切り替えで、指でシュッ!とするのもCPの緊張ではうまくいかない。
みんな苦労しながら使ってます。なんかもっといい方法ないのかな。

そんな中、スマホに切り替えた1人ハタ!
専用のペンを使いこなしています!
前の携帯ではメールの文を作るのも、番号で指示を出していた、
ガラケー指示マスター。あの光景も見れないのは寂しいな。


こりゃ、食ってるな!
チャオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿