2013年11月29日金曜日

流行語

みなさん、こんにちは。ゆーこです。
来週からもう12月。寒さが厳しくなり、ケイソンには辛い毎日です。
もうすぐ今年も終わってしまうということで、
今日は私的2013年メインストリーム流行語ランキングをお届けしたいと思います。

まずは、第5位。
『十年後』
メインストリームではよく話題に出ているこの言葉。
もじおさんがブログでも書いてたような・・・。
押し寄せる高齢化の波。恐いですね~。
当事者はもちろんのこと介助者も。

十年後にはベテラン過ぎて使いづらいと言われている
現在30代後半世代を代表してけいじさん



続いて、第4位。
つい2週間ほど前に終わったばかりの中南米研修から
『Banco(バンコ)』
本来は銀行という意のスペイン語ですが中南米研修生にはすっかり定着。
メインストリームの金庫番。やなぴー。
研修生はお金持ちという意味で使っていたような気も。



第3位は、
『入院』
いい言葉ではありませんが今年メインストリームでは入院した人が
たくさんいました。
みなさんも体調管理には十分気を付けましょう!
代表かどちゃんの入院時病室にての一枚。



そして第2位。
『ブルブル』
何のこと?と思う人もいるでしょう。
正式名称は、「パワープレート?」
介助スタッフざっきーさん義弟の整骨院で体験できる代物。
ダイエットや筋力アップに励む健常者に大人気!でした。
何故かみんな『ブルブル』って呼んでました。


おかげ様で繁盛してます。
これがブルブル!



輝く第1位。
今年はやっぱりこれでしょ。
『TRY』
いろんなTRYがありましたね。私はTRY初参加だったのでドキドキしました。
お揃いのTシャツも嬉しかったです。
自立生活センターの醍醐味である運動を経験できました。
暑かったし、熱かった!



おまけの番外編。
私の中でのお気に入りフレーズ?
逆ギレ?した時に、はたくんが言うこの言葉。
『そもそも~』
何のことだか気になる人は本人に聞いてみてください。
ウチの事務局長相手に言ったとか言わなかったとか。




あっという間の一年でした。
来年はどんな事が起こるか今から楽しみです♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿