2013年11月14日木曜日

お疲れ様さんでした。

今週から急に寒波がやってきましたが、皆さんは体調崩されてませんか?
本当に、この時期は寒暖の差が激しいので、
くれぐれも体調管理に気をつけて下さいね。

さて、先月から始まった中南米の研修もいよいよ大詰めを迎えることに
なってしまいました。
今日も朝の9時から、コスタリカにある「モルフォ」という日本に来た
研修生達が作った自立生活センターと、Skype会議をしました。
研修生の方から「モルフォ」のスタッフへ、どんどんと運営の事や
アテンダントの集め方と育て方についてなどを積極的に質問をしている姿勢が、
素晴らしかったです。
「モルフォ」のスタッフも丁寧に自分たちの活動の状況を説明しながら、
研修生の質問に答えていました。
その答えている様子を見ていたら、本当に的確でメインストリームで
研修した以上に、スタッフが誇りを説明していたことが、とても頼もしい仲間だと
思いました。

真剣な眼差し



そして、今日のメインイベントである「研修生のさよならパーティー」がありました。

今回の料理は、なんでしょう!
ほぼスタッフそうぜで、午後から事務所の2階では手際よく準備が始まりました。

今日は、すごく豪華な感じですよ!


着々と準備が出来上がってきてますね・・・


こたぴーも、研修生の為に頑張っているよ!


この具材は、鍋っぽいですね!!

さぁ、いよいよパーティーの始まりだよ。





サルー!(乾杯)のかけ声で、最後の「中南米さよならパーティー」が
始まりました。

日本の鍋で豪華な鍋と言えば、
す・き・や・き



このすき焼きのお肉は、100グラム何千円の超豪華なお肉だよ。
力、入りまくり!!

これがメインストリーム協会だ!

あっという間に、2時間あまりのパーティーもずっと盛り上がりで最後まで
行ってしまいました。
楽しい時間は、早いものです。
最後に中南米の通訳をしてくださった長谷川さんと山本さんに、
お礼を込めて花束が贈られました。

本当にお疲れ様でした。
山本さん(左)は3年。長谷川さんは6年間も関わって下さいました。

みんなの架け橋になって下さり、ありがとうございました。
心から感謝いたします。



研修生と介助者、
通訳をしてくださった長谷川さんと山本さん
研修生の皆さん、この一ヶ月以上かけて学んだ成果を自国へ持って帰って、
どんな障害者でも自立生活が出来るように、仲間を作って素晴らしい社会を
築いて下さい。
メインストリーム協会のメンバーは、全面的に応援するからね!

それでは、チャオ!(またね!)


太田雅之

0 件のコメント:

コメントを投稿