2014年1月22日水曜日

袋の中身は?

みなさんこんばんは。
パキスタンに里帰り?していたやなぴーです。

パキスタンのことは、また後日メルマガでお知らせしますが、
なんせ、初めてのパキスタン!楽しかった~!

というわけで、今日のブログにいってみましょう。
最近の僕のブログといえば、なにかとえみさんが登場します。
ひょっとしたら、今日はえみさんに会えるかも・・・
なんて思っていたりしたら、本当に三階からえみさんが降りてきました!

というわけで、えみさんに「今日は僕がブログですよ」って伝えると、



結構うけてくれました(笑)
でも、えみさん首は大丈夫?むっちゃ後ろに倒れてるけど・・・


というところで、話は変わりますが、
僕がパキスタンで思ったことは、自立生活センターにおける健常者の心意気!
僕たちも忘れてはいけないことがあるなと、あらためて気づかせてくれました。
やっぱり、障害当事者の役にたってなんぼの健常者!
その一端を今日の事務所からお送りしましょう。


さて、まずは明日の喫茶トミーの準備をしているところをみてみましょう。

トミー「まず、そこの鍋で炒めて~」

からあげさん、たいちろう「承知いたしました!」
トミー「ちょっと仕事遅いんちゃう?炒めた後はボウルにあげないと!」
からあげさん「あ、すみません。以後気をつけます!」
「・・・、そんな指示、言ってなかったのに(ひとり言)」

いや~、トミーさん厳しいですね~。(笑)


ところ変わって、3番テーブルでは・・・
かじ「ねぇねぇ、あおいちゃん。ちょっと話聞いて~」
あおいちゃん「ふんふん。へ~」
 1時間経過・・・
かじくん「あ~、すっきりした!」

あおいちゃん「も~、こんな忙しい時に!一時間もしゃべって~!」

いや~、健常者は当事者のことが最優先ですから(笑)

ごめんなさい。上の会話は、全てフィクションです。
くれぐれも本気にしないでくださいね。ちょっとしたいたずらです。


そんな変な妄想をしている僕の前に、
なにやらどや顔をしたたけしが・・・

これ、黄熱病の予防接種の証明書!

そう、来月にはコスタリカとボリビアに行っちゃうんです。
なんか、ボリビアからコスタリカに行くには、この予防接種を受けとかないとコスタリカに入国できないらしいのです。そのため、去年予防接種を受けたかどちゃん以外の5人が予防接種を受けに行ってきました。
僕は注射が嫌いやから、あんまり想像したくないな~。みんな頑張った!

そのあとは、コスタリカの来年の計画を決める会議がありましたよ。
16時過ぎから、終了したのが21時!
色々と考えることがあって、会議が長引いてしまったようですね~。




来年からのコスタリカ支援もうまくいくように、真剣に考えてます。
他人事のように言ってますが、この会議に僕も参加していましたよ。
来年度以降もうまくいきますように!


おまけ・・・・


パキスタンで僕がホームステイさせてもらった、アシャさんからのお土産。
日本に帰ってから開けてくださいと言われていたので、何が入っているのかドキドキしながら袋を開けると・・・
なんと、セーターでした!さっそく着てみましたよ。アシャさん、ありがと~!




0 件のコメント:

コメントを投稿